あいのり桃さんのブログを読みました。育児について語ってましたね。


たろくんが「桃さんのおひざに乗ってごはんを食べたい」と言ったそうで、桃さんはそれがクセになるといけないからと断っていたようです。しかし、保育士youtuberてぃ先生のyoutubeを見てから、考えが変わって、抱っこで食べさせてあげるようになったと言ってましたね。


てぃ先生のyoutubeでは、子供が求めてきた甘えは受け止める、子供が求めていないのに甘やかすのはダメと言っていました。例えば、「服を着させて」と言ってきたら着させてあげるのは◯、子供が何も言ってないのに着させてあげるのはダメってこと。


桃さんはたろくんが求めてきたことだからと、抱っこしてごはんを受け入れたようですね。


でもさ、桃さんのブログの中で「甘やかす」という単語が何度も使われているけど、「甘えさせる」の間違いだよね?「甘やかす」と「甘えさせる」は違うよね。ちゃんとてぃ先生の動画を見てればわかると思うんだけどなあ。


お子さんが3歳になるまで育児書とか読んだこと無いのかな?(笑)甘えと甘やかしについては、どの育児書にも書いてあるんだけどねー(笑)「こんなに素敵な動画を見つけました!」っていうようなテンションだけど、てぃ先生は有名ですし、ほとんどの母親は一回は動画を見たことあるんじゃないかなあ?NHKで育児系の番組にも出てますしね!有名過ぎて、「今さらてぃ先生なの?!」って逆にびっくり(笑)


1歳児の親なら「こんなにすごい動画を見つけたの!!」って鼻息荒くなるのはわかるけど、3歳だとねー。てぃ先生を知らなかったことに逆にびっくり(笑)


あと、たろくんは甘えたがりなのに、じろくんは全部一人でできるって書いてましたね。比較してたろくんを下げるみたいな言い方はしなくてもいいんじゃないかなあ?親からの愛情が少ないと甘えたがりになるっててぃ先生も言ってたし、桃さん、もう少したろくんと向き合ってもいいんじゃないかなぁ?いつもじろくんの写真ばかりで、たろくんは少ないしね。