諸事情があり、子供たちを連れて実家に数日泊まりました。朝、キッチンで水筒を作ったり、会社に行く準備をしていると、父が来て近くにいた母に言いました。


父「母さん、1日賞味期限が切れたシュークリームいる?」


母「いらない」


私「1日ぐらいならもらう」

そして、冷蔵庫にしまいました。


ズボラなので多少の賞味期限は気にしないで食べる女です、私(笑)恐らく企業も余裕をもたせて、本来の賞味期限よりもやや短めに設定してるのではないかと思ってるので(笑)知らんけど。


その日の夜、仕事から帰り、子供たちのお世話をこなして寝かしつけまで完了し、家事もこなして、ようやく自分時間がやってきた深夜1時。ご褒美にコーヒーとシュークリームで自分を癒やしちゃうよね(笑)


でね、そのシュークリーム、ラズベリーの味がするんですよ!!「甘くないシュークリーム、最近のコンビニはすごいなあ」とか考えてました。何味のシュークリームか気になって、袋を見るとラズベリーとか酸味があるものが入ってる感じはしませんでした・・・。


母に「これ、もしかしたら腐ってるかも・・・。でも賞味期限を1日過ぎたくらいで腐る??」と言うと、母は驚くべきことを言いました。


母「それ、お父さんの部屋で常温で放置されてたシュークリームだからね。腐ってるんじゃない?」


私「は?いや、シュークリームは普通冷蔵庫にいれるでしょ?!」


母「お父さんは酔っ払ってコンビニに寄るから、買ってきたものを部屋に放置しちゃうのよ。それに、金曜日の仕事終わりにコンビニに行ったんだとしたら、3日は放置されてるね。」


私「それ、確実に腐るやつじゃん・・・」


「1日賞味期限が切れたシュークリーム」ではなく「数日部屋に放置されてたシュークリーム」って言ってくれれば食べなかったのに・・・。父はそういうところがあるから、信用ならないんだよなあ(笑)


そもそも賞味期限の切れた食べ物は食べるなってことですけどね!(笑)仮にそのシュークリームは賞味期限内に食べたとしても、常温保管されてたから腐ってたと思うけど(笑)


実家へのお泊り期間が過ぎ、自宅に戻った時に旦那にこの話をしたら、シュークリームを買ってきてくれました(笑)父が買ってきたのと全く同じやつなのに、味が全然違った(笑)やっぱりあのラズベリー味のシュークリームは腐ってたわ(笑)