先日のケンカ。テレビの前の取り合い。


上の子はテレビの前のど真ん中で見たいらしい。そうすると下の子はテレビが見えないからケンカ。何度も上の子に椅子に座るように注意したし、腕力でテレビから引き離そうとしたけど、またテレビの前に戻ってしまう。


かーらーのー、叩いてつねって、やりたい放題。


もうね、イライラですわ(笑)さすがの私も怒鳴りました。


上の子が下の子の髪の毛を引っ張るものだから、その手をペシン!!上の子は泣きました。手加減したし、そんなに痛くないとは思うけど、親に叩かれたことがショックとか悲しいとかそういう気持ちで泣いたんだと思う。


いかなる場合も手を出してはいけない。


そんなのはわかってる。


でも、育児書に書かれているように優しくさとして共感してあげてる間、下の子はずっと髪の毛を引っ張られ続ける。下の子が犠牲になるわけだ。


手を出した私が悪いけど、どうしたら、すぐに上の子の手を離させられたのかな?頭に血が昇ってる子供に言葉で諭してもなかなか聞いてもらえない。


泣いてる上の子を抱っこして「ごめんね」と謝ったら、現場を見ていた母に「自分が悪いことをしたと思ってないなら、謝らなくていいんじゃない?」と言われて、反吐が出そうになりました(笑)


母は絶対に謝らない人。自分は悪くないって本当にそう思ってる人。だから、子供のとき、母の方が悪いのに母は私に謝らなかったんだなあと思いました。


話が飛んだけど、上の子が下の子の髪の毛を引っ張るのをすぐにやめさせるために、その手を叩いたけど、きっと保育園の先生なら平和的解決してるだろうし、そういう手段しか思いつかなかった私が悪いから、私は上の子に謝りました。


保育士さんはどうやってケンカを止めてるんだろう?しかも、感情的に怒らないからすごいよねぇ。


私は親になったのに、全然未熟だなあ。


イベントバナー