時短勤務って疲れますよね。時間がない!とにかく時間がない!!なのに、残業できない・・・。仕事をしたいのに帰らないといけない。たまっていく仕事に罪悪感があります(笑)仕事が終わらなかったり、突発的休みで周りの方にフォローして頂く、申し訳無さね。


仕事をしたいのに、子供の用事や体調不良で休むモヤモヤとかね。とにかく有休が足りん!!(笑)子の看護休暇とかあるけど、秒で消滅する!(笑)いや、制度自体はありがたいんだけどね、企業によっては無給だから、政府はそこは見直した方がいいと思う。


職場の時短ママさんが処理した業務の後半を私がやります。業務の前半は部署Aの管轄、後半は部署Bの管轄なのです。(私は部署B)


その時短ママさん、とにかくミスが多いのよ(笑)例えば「あいうえお」と書かれているか確認しなきゃいけないのに「あきくけお」と書かれた書類をこっちに回してる。スタート「あ」とゴール「お」しか見て無くて、中身「きくけ」はスルー。それをチェックするのはその人仕事。私も書類を受け取ったら、一応そこはチェックしてるけど、私のメイン業務はそこじゃない。でもその時短ママさんは「ななさんがチェックしてくれるから」というスタンス(笑)


とにかく、そういう「ちゃんと見てればわかるよね?!逆にどうやったら見落とすの?!」っていうレベルのミスが多いんです!!(多分、私がチェックすると思って、最初から細かいところは見てないんだと思う笑)


その結果、その人から回された仕事は差し戻しになることが多いし、戻してもすぐに修正してくれないし、モヤモヤ。せめて、すぐに修正して?(笑)


時短だから時間がないのはわかるんです!でもね、私だって時短だし時間がない。そういう「見ればわかるよね?」レベルのミスはなくしてほしいのが本音。


仕事の愚痴はもういいや(笑)平日は子供たちとろくに関わらないうちに寝かしつけの時間。子供と関わるっていうより、ごはんを食べさせ、お風呂に入れるミッションをタイムアタックイベントとしてこなしてる感じ(笑)(しかも、毎回時間内に終わらないというやつね笑)


平日がバタバタしてるから、休日にようやくちゃんと子供たちと向き合えてる気がする(笑)ただ遊びに連れて行ってるだけだけどね。一週間のうち、2日間しか向き合えてない。そこまでして、仕事をする必要あるのかなとか考えちゃったりね(笑)


悩むよね、仕事と育児のバランス。でも、お金のためにも働かないとね。それはそうと、時短勤務が3歳までしかとれないって、うちの会社おかしい(笑)


↓エントリーしておトクーポンをもらおう!

イベントバナー