ベストマザー賞の時期が来ましたねー。あまり好きではないんですよね、これ。っていうのは、「とりあえず話題性があるから」みたいなところで、その人物が評価されて受賞してるイメージだから。審査員に聞きたいけど、受賞したタレントさんたちが普段どんな育児をしてるのか知ってるのかな?その人のSNSの1つでもフォローしてたりしてるのかな?とつまらないことを思っています(笑)


まあ、ベストマザーファザー賞なんて、お祭りみたいなものですからね!(笑)


そんな中、シングルマザーのペコさんが受賞されましたね。ペコさんのコメントが優しすぎて、泣きそうになりました。興味ある方は↓へ(笑)

https://news.yahoo.co.jp/articles/54bd0630bfa520dfce31a26affef92236da7a19f


毎年、ほとんどの受賞者は「毎日育児が大変!」みたいに自分視点の話をするけど、ペコさんはこうコメントされてるのね(以下ヤフーニュース引用)


「わたしが今日この賞を受賞させていただいて、完璧な毎日じゃなくてもいいやんなと改めて思わせていただいたように、一生懸命にそれぞれのかたちで我が子と向き合うママは、全員がベストマザーだと心の底から思いますし、ママ自身でそう思ってほしいです」と呼びかけた。


私達一般人が決して自分が受賞することはない賞。でも、ペコさんは「一生懸命我が子と向き合ってるママは全員がベストマザー」って、一般人ママたちのことも認めてくれた。


いや、別に認めてほしいとか評価してほしいとかそういうわけでは決してないんだけどね。


うまく言えないけど、ちゃんとした立派なママになれなくて苦しんでいた時、「血縁はなくても私じゃない人が我が子達を育てたほうが、我が子達が幸せなんじゃないか」って本気で思ってたときがあるのね、私(笑)


それは上の子が1歳くらいのときで、今思うとホルモンバランスが崩れまくってたんだろうけど、実母の言葉に傷ついて、お風呂の中で、布団の中で「こんなママでごめんね」と毎日泣いてたわ(笑)幼くて言葉もよくわからない上の子に泣いて謝ったこともあった(笑)


今でも「こんなことでガミガミ怒る自分はダメだな」とか思っちゃうけど、子供たちを愛するがために感情的になってるのかもしれない。叱り方にもルールはあるから、感情的なのはよくないけどね(笑)


理想のママになれたら最高だけど、私のような不器用な人間にはそれは難しい。だからって理想を諦めたくはないから、せめて理想のママに近づきたいし、努力はしたい。子供を肯定し、受け入れ、愛情を惜しみなく注ぐ母親になりたい。


私は、母から否定的なことを言われて育てられてきた。「娘(私)のダメなところはちゃんと注意すること」が母なりの愛情なのはわかってるけど、否定されてばかりだったから、私は、プライドが高く、自己肯定感ゼロのひねくれ者で可愛げのない大人になっちゃったよ(笑)


ぺこちゃんはお子さんを叱る時はもちろんあるけど、その後には必ず仲直りをしてるみたい。愛情を持って育ててるのは伝わってきています。ぺこちゃんの育児は私の理想。


りゅうちぇるさんは、毎日お子さんに「愛してる。大好きだよ。」って言葉にして伝えてたみたいだね。私は、そのことをインタビュー記事で知ってから、りゅうちぇるさんのそれを真似して、毎日ではないけど、言葉にして我が子達に伝えています(笑)


「大好きだよ!◯◯(子供の名前)は世界一かわいい!」と言うとね、我が子達、めっちゃうれしそうな顔をするのね。どこまでその言葉の意味をちゃんと理解してるかわからないけど、嬉しいことを言われてるのはわかるんだろうね。


最近下の子は「ママ、だいすち!」と言ってくれるようになりました!!めっちゃ嬉しい!上の子はたーまに言ってくれるんだけど、マジで泣きそうになる!!


ぺこちゃんの言葉は優しくて、強くて好き。りゅうちぇるさんの言葉は優しくて、愛情に溢れていて好きだった。りゅうちぇるさんの育児についての価値観、好きだったなあ。まだまだりゅうちぇるさんの言葉を聞きたかったよ。いいところは真似させてもらってたし、育児の参考にさせてもらってました!!


長文だし、何を言いたいのかわからなくなってきたので、この辺で!!(笑)(これ自体は昨夜寝る前に書いて予約投稿。深夜のテンションで書くと支離滅裂になるね!!笑)

イベントバナー