タイトルの件、本日と言いながら昨日のことなんですけどね(笑)(予約投稿だから許して(笑))


座ったまま上の子を抱っこしたら、下の子も抱っこしてもらいに来て、2人をまとめて抱っこしてたら、喧嘩勃発。お互いの足が当たるのが許せなかったみたい。


私の足の上に2人が座っているから、足が当たるのは、そりゃ仕方ないでしょーがよー!! 


毎日毎日しょうもないことで喧嘩してるから疲れる。


それはそうと、昨日「ハロー!ちびっこモンスター」を見ました。それはママの留守中に、パパがワンオペ育児する番組です。トラブルが発生したらヘルプボタンを押せば、モニタリングしてる現役保育士てぃ先生からアドバイスをもらえます。


この番組、育児に活かせることが多くて好きなんだけど、(特に声掛けの仕方)昨日のは胸が痛くなりました。


年長さんの姉と一歳の弟。姉は弟とトラブると「おもちゃは全部弟のもの。私のものは一つもない。それでいいんでしょ?!」とか「弟が泣いたら全部私のせい」とかそういう言い方をするんですよね。


パパさんの言い方もきつく感じてしまったけど、でも、毎日育児してると余裕もなくなるし、保育士さんみたいに完璧にできないのわかります。でも、映像を見てると姉の気持ちが痛いほど伝わってくるから胸が痛くなりました。


パパさん、もう少し寄り添ってあげてー!(笑)


てぃ先生の食事風景の分析が的確過ぎて、すごいと思いました。あんな少しの映像でてぃ先生は姉の気持ちを理解していました。お姉ちゃんもかまってほしいんですよね。褒めてほしいんですよね。


家の中で縄跳びをしてしまう姉への対応についてのてぃ先生のアドバイスはさすがでした!


姉はだめだと言っても家の中で縄跳びをしてしまうんです。で、パパさんイライラ(笑)てぃ先生によると「姉はパパに見てほしくて縄跳びをしている。だから、上手に飛んだねと認めた上で、危ないからもうやめよう」と誘導するといいとアドバイスしてました。


うちの子たちもテーブルの上に登るから「こら!そこは乗る場所じゃありません!」って怒るけど、「高くて楽しいね!でも危ないからやめようね?」と気持ちを受け止めた上で注意した方がいいのかな?


私も自分の育児を振り返って反省しかありませんでした。もっと優しくなろう。


それはそうと、昨日下の子に「ワンワンワンダーランドに行きたい!」と号泣された。ワシも行かせてあげたいんじゃ。誰か助けて(笑)抽選運がなさ過ぎる(笑)