実家に行きました。子供たちが些細なことで喧嘩。旦那が仲裁に入ったので、私はその様子を見ていました。旦那一人でなんとかできそうだったので、見てるだけにしました。


すると、母が「あんたも止めに行きなさい」とキレてきました。母はとにかく小言が多いタイプ。些細などうでもいいことですら、小言をいうタイプ。その日も1日中昼から晩までひたすら小言を言われてたので、イライラを我慢できなくなってて、思わず「うるさいなー」と言ってしまいました(笑)私、おとなげないですね(笑)


私が仲裁に入らなかったのには理由があって、①旦那だけで止められそうだったこと②両親が揃って仲裁に入ると、大人二人が上の子を責めてる形になること(少なくとも上の子はそう感じる)


ちゃんと理由があってそうしてるんですよ。なのに、母の目には「旦那くんはちゃんと喧嘩を止めてるのに、ななは止めてない(育児参加してない)」と映ったようです。


親として娘(私のこと)が育児参加してないと自分の育児が失敗だったことになるから恥ずかしくて、私を叱ることで見栄を張りたかったのかもしれないけど、自分の心とかプライドを守るために、私を犠牲にするのはやめてほしいですね(笑)ちゃんと理由はあるのにね?


その他にも、機嫌が悪くて上の子が理不尽に泣いて怒っているとき、私は録画してるテレビをつけました。上の子は「消して!消して!」と訴えてきたけど、私は消しませんでした。その先のコーナーが、上の子の好みなことを知っていたからです。


上の子は最初は怒っていましたが、好きなコーナーが来ると「消して」と言いながらもめっちゃ見ていました(笑)ですが、母は「消してと言ってるんだから無理強いはやめなさい!」とキレてきました。何度も消すように母は言ってきました。で、私が消すと上の子は「見たい!見たい!」と訴えてきました。で、つけると、そのコーナーをリピートして見てました(笑)


好きなコーナーがくれば、怒っていたことも忘れて、夢中で見てしまうのが上の子なんです(笑)


理由なく怒ってるときは、本人も何でイライラしてるかわからないから、子供の好きなテレビをつけて気をそらしてしまうのも手なんですよね。私はそうなることを知ってたからテレビをつけたんですよ。母は何も知らないし、知ろうとしないから、上の子の「消して」の言葉を純粋に受けとめてしまうんですよ。


知らないくせにあーだこーだ言うのはやめてほしいですね(笑)


母は超絶自分が正しいマンなので、私が「こういう理由でやった」と言っても謎理論を展開し、噛みついてくるので、面倒臭いので言い返しません(笑)基本的にスルー。我慢できないときだけ言い返します(笑)


育児において、母には感謝しきれないくらいお世話になってるけど、こんなにイライラするってことは、私と母は相性はあまりよくないのかもしれない(笑)


イベントバナー

買い物マラソンは、明日午前9:59まで!!