昨日、家族で実家に行きました。子供たちが実家が大好きなんです(笑)


それはそうと、酔っ払った父が昼寝してる子供たちのとこに来たので、私が「どうしたの?何か用?」と聞くと、「我が家に来てくれたから挨拶に来たんだけど」とか謎なことを言ってた(笑)今まで、わざわざ挨拶しにとか来てなかったのに(笑)きっと子供たちと遊びたくて来たけど、寝てたからそう言ったんだろうなー。


夕飯のとき、口の中に食べ物が入った状態の上の子を酔っ払った父が乱暴に抱っこしてたから「食事中はやめて」と2回言ったら「いちいちうるせーな」って言われた(笑)


今までの私なら「こんな小さなことで抱っこをやめるように言う私が不寛容なのかな?一般的には間違ってるんだろうな」と思ってたと思うけど、昨日は「あー、酔っ払ってるなー」とだけ思いました(笑)


少しづつ人が離れていってることに、気づいてないんだなあ(笑)以前はどこか行くときに、両親を誘っていたけど、今では当たり前に母しか誘わなくなりました(笑)(父が「行かない」と断っていたのもある。どうせ断られるから誘わない)


父は言葉では「孫たちがかわいい!一番大事!何でもできる!」と言ってて、恐らく本心だろうけど、言葉に行動が伴ってないんですよね。母は何も言わないけど、本当に子供たちのことを考えてくれている。


旦那に言われて気づいたけど、父の飲酒量が増える時期と減る時期は交互に来てる(笑)今はそういう時期なんだなあ。子供たちをかわいがってくれるのはいいけど、酔っ払ってると加減がわからなくなるから怖い(笑)