昭和の父親って楽だなーって思いました(笑)


【昭和】

父親→仕事のみ(たまに家族サービス)

母親→家事、育児


【令和】

父親→家事、育児、仕事

母親→家事、育児、仕事


仕事は既婚、独身に関わらずやらなきゃいけないもの。で、それをやってるだけで「いい父親」になれる。で、たまーに家族をおでかけに連れて行ったら「理想の父親」になれる。


めっちゃ楽じゃん!!(笑)


仕事の内容にもよるし、一概に比較できないけど、育児はほんっとーに大変。仕事は理性があり、言葉の通じる相手とするものだけど、育児は理不尽の化身を相手にするからね。


子供「おちゃ」


私「どーぞ、お茶だよ」


子供「ぎゅーにゅー」


私「え?お茶って言ったじゃん」

※繰り返し


しかも、これに怒っちゃいけないという縛りつき(笑)会社ならブチギレてるところでしょ?(笑)休憩時間なしで理不尽に付き合い続ける毎日。もちろん、休みなし。土日祝日は休める仕事の方が楽だって!


で、たまーに家族を大きな公園や旅行に連れていって「家族サービス」すりゃいい父親なんて、楽だよね。帰宅しても育児はノンストップ。遊んで疲れた中、それでも寝かしつけが終わるまで育児する母親は偉いよー!


しかも、普段育児しない人に育児の相談をしても「君に任せるよ」って丸投げされるのがオチ。それか的はずれなアドバイスされるだけ。


今は夫婦ともに家事育児仕事する風潮だからいいよね。子供の悩みは夫婦で共有したいし、大変さも感じてほしいもんね。


昔、安室奈美恵さんの夫(当時)のサムさんを起用したポスターに「抱っこしない父親は父親じゃない」と書かれていて炎上してたけど、時代が早すぎたんだねぇ。当時は「単身赴任や遅くまでの残業で、子供に会いたくても会えない人もいるのに!」みたいな声があったけど、今では、単身赴任は仕方ないにしても、残業は減らそうって風潮だしね。


父親も当たり前に育児参加しなきゃだよねー。うちの会社は時短勤務も3歳までだから、父親どころか母親にも厳しい会社だぞ(笑)


イベントバナー