年々、年賀状が減ってきています。私はハガキの年賀状を出してるけど、その返事はたいていLINEで来ます。その理由は、年賀状を買って書くのがめんどくさい、年賀状を出してくれた人にだけ返信したい、LINEのほうが安いし手軽とかそういうことでしょうね。


今までLINEにはモヤモヤしてたけど、今年はそういう気持ちはなくなりました。ようやく時代の流れを受け入れられました(笑)


とか言いつつ、住所を教え合うほどの仲ではないけど、お世話になってる方には、私もLINEで新年の挨拶をしてしまいます(笑)


年賀状を送る意味は、その人との縁を繋ぎ続けるためというのを聞いたことがあるけど、私は、年賀状を送る人=自分の身に何かがあったときに、連絡を取ってほしい人だと思っています。なので、この時代になっても年賀状を送ってます(笑)


でも、私が送っても返事はLINEの人が多いから、その意味はなさなくなりました。なので、むしろ、年賀状ではなく、LINEを見て貰うほうが手っ取り早い気がします(笑)つまり、私に何かがあったら、旦那にスマホの中を覗いて、LINEのやり取りを見て、親しいと判断した人に連絡してほしいということです。や、やだなあー(笑)


ノートを買って、親しい人一覧&連絡先を作るべきかな?それをやったら、エンディングノートみたいでやだな(笑)


私にハガキの年賀状をくれるのは、親戚だけです(笑)