おまかせ広告(下にもあるよ!)

コメントを頂けたら、遊びにいきます!





最初は保育園を楽しんでいた上の子。しかし、10日くらいしたら、教室で泣くようになりました。昨日は朝「保育園やだ」ってはっきり言いました。連れてったけど、教室で泣かれたけど。先生がおもちゃを渡したら泣き止んだようです。


下の子はお見送り、お迎えどちらのときももう泣きませんでした。少し安心です。


が、しかし、下の子、急に泣き出すようになったのです!!


慣らし保育の間は、お昼まで保育園でそのまま実家に遊びに行って、夕方帰るようにしています。実家では楽しそうにしているのですが、自宅に帰って、夕飯を出すと泣きだす下の子。夕飯がイヤというわけではなさそうです。


ひたすら泣いて、私に抱っこ。何かを求めて泣いてるのではなく、不安?ストレス?が原因で親に甘えたいだけに見えます。けっこう長い時間泣いて抱っこになるので、大変です。 


上の子は、保育園に預けるときしか泣かないので、安心してたのですが、昨夜激しい夜泣き2連発!!抱っこしようにも嫌がるので、ひたすら背中トントン。「ママー」って泣きながら呼ぶから、背中をさすりながらずっと話しかけました。


まあ、これが慣らし保育中ならいいんですけど、復帰してもこんなんだったら・・・。考えたくないなー。


大人が思ってる以上に子供たちにはストレスなんだなと思いました。昨日はずっと甘えさせてあげました。ただ、どうしたら、保育園で泣かないのか、ストレスが緩和されるのか正解がわかりません!