赤ちゃんが泣き止む音楽ってありますよね。少し前なら、反町隆史さんの「poison」や「タケモトピアノのCM」。最近だと「出前館のCM」が有名ですね。

先日、11カ月の上の子が大泣きしたので、試してみました!!

【状況】
私と旦那が交代で抱っこしたけど泣き止みません。15分くらい泣き止まないので、赤ちゃんが泣き止む音楽に頼ってみました!

一番手【poison】
前奏の部分で泣き止むそうですね。歌が始まっても泣き止みませんでした。

二番手【出前館のCM】
♪で・で・でーまえかーんと曲が流れると、最初は聞いてませんでしたが、耳にはいると、「あれ?」と思うのか、泣き声は小さくなりましたが、またすぐに大声になりました。CMを三回流しましたが、泣き止みませんでした。

三番手【タケモトピアノのCM】
流した瞬間、大泣き!この日一番の大声で泣きました。「ごめんねー」と思わず、謝るレベルでした。

四番手【竈門炭治郎のうた(鬼滅の刃の挿入歌)】
最初は泣いていました。正確には、大泣きし過ぎて、メロディが耳に入ってない感じでした。しかし、メロディが聞こえたら、ピタリと泣き止みました。本当に驚きました!丸々1曲聞かせたら満足したようでご機嫌になりました。夜泣きしたときも、この曲を流すだけで泣き止むので、本当に楽です!

【考察】
なぜ、アニメソングで泣き止んだのか考えてみました。「いないいないばあ」をよく見せるのですが、ワンワンよりウータンの方が好きなんですよね。ウータンが歌うときはテレビを真剣に見ます。ワンワンは男性の低い声、ウータンは女性の高い声です。「竈門炭治郎のうた」も女性が高い声で歌っているので、それに惹かれたのではないかと思います。「ママの声が高いから、高い声が好きなのね!」と思われそうですが、私は合唱ではアルトパートでしたし、低い声だと思います。


【結論】
赤ちゃんが泣き止むと有名な音楽でも、全ての赤ちゃんが泣き止むとは限りません。その赤ちゃんが好きな曲を見つけられれば、泣き止むのかもしれません。

私が家計簿をつけているときに、「竈門炭治郎のうた」を流しながら作業をしていたことがあります。そのときに、上の子がこの曲を真剣に聞いていたので、それを思い出して、試してみました。