男性の育休を義務化しようっていう流れがありますね。私は不要だと思います。あくまで「義務」が不要なので、取得したい人は簡単に取得できるようにすべきだとは思います。

個人的には、子供を生んだら、男女共に5年間は転居を伴う転勤を無くしてほしいです。想像してみてください。会社に「育休取ったあとは一生懸命働きます!それまでご迷惑をお掛けします!」と言って、女性は育休を取ります。そして、色々保育園を見学し、保活を頑張り、保育園に入れるんです。「やったー!これで仕事に復帰できる!育休の遅れを取り戻さなきゃ!」って言うときに、旦那が転勤。子供と旦那を引き離すのはかわいそうだし、一人で育児ができる自信もない。そうなると、退職しかないんです。あんなに保活を頑張ったのに無意味になるんです。会社は復帰することを前提に育休を取らせているので、裏切られた形になります。(転勤なので意図的ではないし、やむを得ないことですけどね・・・)そんな女性が増えたら、会社も女性より男性を採用するようになりますよね。

少子化問題がありますが、旦那が単身赴任して、物理的に子供ができない場合もあるんじゃないかなあと思います。

こう書くと、既婚子持ちの転勤はよくない!って言ってるように聞こえるかもしれませんが、独身だって転勤は負担だと思います。それで、遠距離恋愛になって、うまくいかなくなった人を知っていますし・・・。多分、転勤が無ければ結婚してたと思います。

でも、転勤がないと会社も回らなくなる。それも困りどころですね。

なので、採用の段階で転勤ありか転勤なしかで区別して採用し、子供ができてから、転勤あり→転勤なしに変更できたり、その逆で転勤なし→転勤ありに変更できるようにしたらいいのになあと思います。転勤ありの方が負担は多いので、そこは給料を高めにして。社員のライフステージによって働き方を変えられたらいいのにと思います。

まあ、先進的な会社なら既にやってそうですけどね!(笑)

もっと仕事と家庭の両立がしやすい世の中になればいいのになあと思いました。そんな呟きです。