つわりがあるときとないときの波があります。上の子のときは、常につわりがあったから、今回の方がまだまだまし。でも、今回つらいのは、つわりのある中、上の子のお世話をしなくちゃいけないことです。

遊んでほしくて笑顔でこっちにズリバイで来る上の子。でも、吐き気で気持ち悪くて遊んであげられないのが、しんどいです。おもちゃを渡してそれで無理やり遊ばせようとします。でも、上の子が求めてるのは、おもちゃではありません。申し訳なくて、申し訳なくて。

何で、つわりのひどい人と全く無い人がいるんだろう?不平等だなあ。

つわりのある中、育児をしてる人はたくさんいます。どうやってうまく折り合いをつけたのだろう?

明日はもう少しうまく育児をしたいなあ。