先週、産婦人科に行ったら、妊娠5週で胎嚢の確認ができた。先生に「正常です」と言ってもらえて、すごく安心できたのを覚えている。

でも、そのすぐあとに、「子宮の中に血のかたまりがありますね?腹痛はありましたか?」と聞かれ、心当たりがすごくあって、怖くなった。ずっとお腹が痛かった。妊娠したからだと思ってたけど、出血してたなんて・・・。先生は「心拍の確認は2週間後なので、予約してくださいね?それまでは、安静にしててください」と言ったけど、頭に浮かんだのは、上の子のお散歩のことだった。「お散歩は?」と聞くと「我慢してくださいね」と笑顔で言われ、今に至る。育児してないときは、基本的にベッドでゴロゴロかソファーに座ってテレビを見てる。

安静って難しいな。動きたくなる。筋肉が溶けていく感じ。

それにしても、まさか子宮の中で出血してるなんて思わなかった。初めてのことで怖いし、不安です。ネットで調べてもよくわからないし。昨日まではつわりがあったけど、今日はない。赤ちゃん、大丈夫かなあ?

寝たままできる足のトレーニングを知ってる方いませんかー?足の筋肉が無くなりつつありますー(涙)

はあ、不安だなあ。