柴犬めろんの日記

2月18日深夜、大ばあちゃんが91歳の天寿を全うしました。

自宅での仮通夜の後、可愛がってくれた大ばあちゃんに最後のお別れをさせたくて、めろんを仏間に連れて行き


ました。


めろんは、耳を広げてシッポを垂らして大ばあちゃんのそばに行きます。


クンクンしたりはしますが、いつもと違う様子が不思議なのか”死”を察したのか、決して布団の上に上がりませ


んでした。

自宅から葬儀場に向かう棺も、家族一緒に見送りました。その時もめろんは、ただ黙ってじっと棺を見つめてい


ました。


入院中、看護師さんに「めろんがかたくて(かたいは金沢弁で賢いという意味)ねぇ~」と話していた大ばあちゃ


ん。


看護師さんは食事に付いていたデザートが硬くて食べれなかったのかと思ったら、実は愛犬の話だったと知って


大笑い!


元気な頃通っていたディケアセンターの方が、お見舞いに持ってきてくれたのは「柴犬がいちばん!」という本。


その時はもう読む体力も気力もなくなっていましたが、心遣いが嬉しかったです。

耳が遠いので、いつも面白いイントネーションで「めぇ~ろんちゃん!」と呼びながらワシワシなでなでしてくれ


た、ふくよかで大きな手。

亡くなる日の夕方、子供たちとお見舞いに行った帰りに「また来るね」と声をかけると、高く上げて振ってくれた手


は、とても細く小さかった。

もう一度、その手でなでてやって欲しかったな・・・

大ばあちゃん、いつも優しい笑顔をありがとう・・・


合掌