ハワイに行ってきました!

胆管炎を治療して退院した翌日に出発です。

お医者さんは止めはしなかったけど、いい顔もしなかった

ご家族の足手まといになるかもしれませんよ

と言われ

足手まといになっても行きたいんです

と私。

実はこの旅行、一年前から計画していたのです。

あの術後のしんどくてボロボロで抗がん剤治療を始めた頃。

私の回復を信じ、快気祝いの旅として子供達や孫と一緒に、と。

正直、当初は全く行ける気がしなかった。

仮に行けたとしても、万が一現地で胆管炎や膵炎を発症したら…

ハワイの医療を信用していないわけではないけれど、言葉も通じない私が治療を受けるまでモタモタして症状が悪化して最悪敗血症とかになったら…死ぬかもしれん、なんてね。

それでも一年かけて少しずつ気持ちを前向きにしました。

こんな機会は人生でそうそうないし、行かなければ後で後悔するのは目に見えているのに、行かない手はない!

そう思ったのです。

それなのに直前で胆管炎で入院…

一時はこりゃもう行けないな、と諦めに傾いたけれど。

行きたい気持ちが勝った!

それに、抗生剤を出してもらってそれ持参で行けるとなると、むしろ安心です。

下痢に関しては、薬を少し工夫して飲むように指導してもらい

まぁ、何かあってもお金さえ払えばなんとでもなります!

と、半ば呆れて爆笑の先生。

いや、タダでさえこのご時世の物価高にお金さえって驚き

あとは気力でなんとかしよう!

そんな感じで出発しました。

行きも帰りも小松発と小松着の飛行機が、私たちの搭乗予定の前の便まで欠航だったり、入国審査で指紋がなかなか取れなかったり(抗がん剤で皮膚が薄くなって指紋がまだちゃんと復活してなかった)などのトラブルがありましたが、帰国した今、心の中は達成感で満たされています。

子供達と計画したノースショア日帰りツアー、ルアウショー、ホエールウォッチング、タナカオブトーキョー、ビーチでの花火などを楽しみ、それ以外は夫と本当にのんびり過ごしました。

お日様の光がとても気持ちよかった。

波の音、風、全てがありがたくて幸せだと思った。

なんかねぇ、もういつ死んでもいいかも

なんて思うほど昇天

いや、まだ死にませんけどね!

次は孫たちとディズニーランドだな、とか考えてますけどねニコニコ

生きていく糧になったと思います。




一緒に旅したみんなに感謝です。

ありがとう。

かーさんはみんなのことが心から大好きだーーーびっくりマーク




1月30日


めろんが私たちのもとから旅立って3年目。


そんな日に


入院しました。


腸炎かと思ったら胆管炎でしたー、というオチえーん


なんだかんだ処置が速やかに進み、今日退院しました。


今回の入院で思ったこと


術後の回復っていったい、いつまで言うとんねん。


と、自分でも思っていたけれど…


回復じゃないんだねぇ。


消化器系をいろいろと切った貼ったして、こういう形にしてしまったから、都度原因はわからないにしても私の内臓の具合によってはこうして胆管炎などがこの先も起こり得るし、元通りにはならない。


それは生きるための選択だったのだけど。


それならば、私の意思と内臓の具合と折り合いをつけ、落とし所を見つけて健康な人的に生きていこう。


めろんを迎えた時に、愛玩犬ではない柴犬とお互いに落とし所を見つけて楽しく生活していたみたいに。


そう思いました。



先週末にかけての大雪は大変だったけど、雪かきができることがとてもうれしくて、頑張りました!


そのせいかどうかはわかりませんが…


ただいま腸炎にて療養中。


そして今現在。



降ってます。


積もってます。


でも、今回は雪かきせずに過ごします。


ご近所さん、ごめんなさい。


でも、体の調子を壊すのが怖い(ダジャレか⁈)


とりあえず危惧していた胆管炎や膵炎ではなかったのでよかったけれど。


早く治したいーネガティブ



備忘録、もしくは同じ経験をした人の参考になればと記録します。

人の尊厳を削るオシモについて…

亜全胃温存膵頭十二指腸切除術直後のオシモは、新生児みたいな感じ。

もうびっくりするしショックだしいつ治る?てか治るん?

と思ってた。

そして一年後。

今だに下痢生活。

でも、新生児ではなくなりました。

リパクリオン(消化酵素)に助けられているのもあるけれど、動物性タンパク質や脂質を摂る事が下痢に直結しているわけではなくなってきた感じです。

でも、冷えたり体を激しく動かしたり疲れたりするとわりとピーっときますガーン

どちらもそんな時もあるしそうでもない時もある。

体は揺らいでます。

そして、揺らいでるという事はゴールではないので回復の余地があると思っているアホポジティブなワタシ。

いい方に向かうとも限らないのかもしれないけれど。

それから、体重が下げ止まり状態に。

下痢してでも頑張って食べて体重を維持してたのが、少し増えてきたよ。

この下痢状態での消化吸収率、すごいというかヤバいあせる

体がもっと回復したら体重増加一直線⁈

多少増えてもいいのが一般的な解釈かもしれないけど、私は腰痛持ちなので重みが辛いのです。

どうせなら食べるの頑張らないでもう少し減らしとけばよかったかな汗

なんて状態に一年かけてなりました。

トイレがどこにあってすぐに入れると確認できれば外出は怖くない。

でも人混みはトイレ問題や感染問題でまだちょっと怖い。

年末にコロナに感染したので。

いつもの感覚でインフルワクチン接種してないのだけど、もしかしたら私って接種すべき人かもしれない、と今更気づいたりして。

とはいえ、今の私は手術後の回復期ではあるけれど化学療法をしているわけではないので強気でいこう!

とも思ったりしています。

さて、今日から雪模様。

今回は気温が低いので前回の積雪より雪かきが楽かも。

去年は全くできなかったのができるようになったので、頑張りますっビックリマーク





ChatGPT さんにめろんと今の私のお散歩風景を作ってもらいました。


めろんとのお散歩は本当に楽しかった。


ちょっと胸がキュッとなりました。

本当にご無沙汰でごめんなさい。


今更ながら


あけましておめでとうございます。




元旦ではないけれどあせる


初詣のおみくじは大吉!


年明け早々の検査では再発なし!


虎視眈々とがんサバイバーの星を狙ってます。


なんてね。


そうだったらいいなぁ、と思いつつ何事も現実を受け入れられる人になりたいとも思ってます。



相変わらずchatGPTさんに遊んでもらってます。


イラスト風のめろんと私。

びっくりするくらいシワ、シミ、タルミ、くすみを吹っ飛ばす心意気にニヤリとするワタクシ。


油絵風めろん。

本当にかわいい。


こんなふうに画像ばかりではなく、いろんな相談にも乗ってくれるchatGPTさん。


足攣りや下痢、耳鳴りに腰痛、そして膵癌。


トータルで情報提供してくれます。


すごい時代になったんもですなーキラキラ




さて、時々思い出したように更新するめろんの日記ですが、細々と綴っていけたらと思ってます。


お付き合いくださる読者様に感謝ラブラブ


ありがとうございますキラキラ