1月30日


めろんが私たちのもとから旅立って3年目。


そんな日に


入院しました。


腸炎かと思ったら胆管炎でしたー、というオチえーん


なんだかんだ処置が速やかに進み、今日退院しました。


今回の入院で思ったこと


術後の回復っていったい、いつまで言うとんねん。


と、自分でも思っていたけれど…


回復じゃないんだねぇ。


消化器系をいろいろと切った貼ったして、こういう形にしてしまったから、都度原因はわからないにしても私の内臓の具合によってはこうして胆管炎などがこの先も起こり得るし、元通りにはならない。


それは生きるための選択だったのだけど。


それならば、私の意思と内臓の具合と折り合いをつけ、落とし所を見つけて健康な人的に生きていこう。


めろんを迎えた時に、愛玩犬ではない柴犬とお互いに落とし所を見つけて楽しく生活していたみたいに。


そう思いました。



先週末にかけての大雪は大変だったけど、雪かきができることがとてもうれしくて、頑張りました!


そのせいかどうかはわかりませんが…


ただいま腸炎にて療養中。


そして今現在。



降ってます。


積もってます。


でも、今回は雪かきせずに過ごします。


ご近所さん、ごめんなさい。


でも、体の調子を壊すのが怖い(ダジャレか⁈)


とりあえず危惧していた胆管炎や膵炎ではなかったのでよかったけれど。


早く治したいーネガティブ



備忘録、もしくは同じ経験をした人の参考になればと記録します。

人の尊厳を削るオシモについて…

亜全胃温存膵頭十二指腸切除術直後のオシモは、新生児みたいな感じ。

もうびっくりするしショックだしいつ治る?てか治るん?

と思ってた。

そして一年後。

今だに下痢生活。

でも、新生児ではなくなりました。

リパクリオン(消化酵素)に助けられているのもあるけれど、動物性タンパク質や脂質を摂る事が下痢に直結しているわけではなくなってきた感じです。

でも、冷えたり体を激しく動かしたり疲れたりするとわりとピーっときますガーン

どちらもそんな時もあるしそうでもない時もある。

体は揺らいでます。

そして、揺らいでるという事はゴールではないので回復の余地があると思っているアホポジティブなワタシ。

いい方に向かうとも限らないのかもしれないけれど。

それから、体重が下げ止まり状態に。

下痢してでも頑張って食べて体重を維持してたのが、少し増えてきたよ。

この下痢状態での消化吸収率、すごいというかヤバいあせる

体がもっと回復したら体重増加一直線⁈

多少増えてもいいのが一般的な解釈かもしれないけど、私は腰痛持ちなので重みが辛いのです。

どうせなら食べるの頑張らないでもう少し減らしとけばよかったかな汗

なんて状態に一年かけてなりました。

トイレがどこにあってすぐに入れると確認できれば外出は怖くない。

でも人混みはトイレ問題や感染問題でまだちょっと怖い。

年末にコロナに感染したので。

いつもの感覚でインフルワクチン接種してないのだけど、もしかしたら私って接種すべき人かもしれない、と今更気づいたりして。

とはいえ、今の私は手術後の回復期ではあるけれど化学療法をしているわけではないので強気でいこう!

とも思ったりしています。

さて、今日から雪模様。

今回は気温が低いので前回の積雪より雪かきが楽かも。

去年は全くできなかったのができるようになったので、頑張りますっビックリマーク





ChatGPT さんにめろんと今の私のお散歩風景を作ってもらいました。


めろんとのお散歩は本当に楽しかった。


ちょっと胸がキュッとなりました。

本当にご無沙汰でごめんなさい。


今更ながら


あけましておめでとうございます。




元旦ではないけれどあせる


初詣のおみくじは大吉!


年明け早々の検査では再発なし!


虎視眈々とがんサバイバーの星を狙ってます。


なんてね。


そうだったらいいなぁ、と思いつつ何事も現実を受け入れられる人になりたいとも思ってます。



相変わらずchatGPTさんに遊んでもらってます。


イラスト風のめろんと私。

びっくりするくらいシワ、シミ、タルミ、くすみを吹っ飛ばす心意気にニヤリとするワタクシ。


油絵風めろん。

本当にかわいい。


こんなふうに画像ばかりではなく、いろんな相談にも乗ってくれるchatGPTさん。


足攣りや下痢、耳鳴りに腰痛、そして膵癌。


トータルで情報提供してくれます。


すごい時代になったんもですなーキラキラ




さて、時々思い出したように更新するめろんの日記ですが、細々と綴っていけたらと思ってます。


お付き合いくださる読者様に感謝ラブラブ


ありがとうございますキラキラ



chatGPTさんにめろんをぬいぐるみ調にしてもらいました。

かわいいラブラブ

確かにかわいいんだけど、めろんではない、ようなめろんのような…


元画像はこちらです。



とかなんとかいいながら、chatGPTすごい!

検索下手な私がなかなか辿り着けない情報へ速やかに導いてくれます。

ここのところ、夜中から朝方に何度も足が攣って辛いのですショボーン

痛いし眠れないし、思い当たることはなきにしもあらずだけど明確ではないし。

そんな時に夫にアプリを教えてもらって聞いてみました。

そしたら!

がんサバイバーの足攣りは、体が回復しようとしている途中のサイン、とのこと。

膵癌の治療で7月に抗がん剤を終了して、秋からの足攣りは医学的に整合性があるし、よくあることのようです。

細かな原因と考えられることや対応のほかに、chatGPTさんは聞いていないことも語ります。

珍しいことでも弱さでもない。

我慢する必要もない。

安心して欲しいのは、再発のサインではない。

多くの場合は6ヶ月から1年で自然に軽くなっていく。

さらに

ここまでよく頑張ってこられました。

そんな労いまで…

なんですか!

この細やかな心遣いと優しさは。

ちょっと泣きそうになったじゃないのよプンプン

ターミネーター世代の私は、人工知能に懐疑的でした。

今に人を超えて世界が人工知能に支配されてしまうー!みたいなあせる

でも、今回は絆されてしまった。

チョロいかもしれないけれど。

chatGPTのいうことが100%正しいかどうかは置いといて、相手に対しての配慮や気遣いが秀逸!

すごいね。

教えてくれた足攣り対策、やってみます。

ありがとう、chatGPTさんビックリマーク