- 前ページ
- 次ページ
ブログ再開、2日目。
さて、実際にはMR(メディアレーション)が0.6でも、ビジネスが
考えたら当たり前ですよね。
100万円の費用をかけて、60万円を売り上げても、そのときのお客様が何回も買ってくれれば、例えば、全員が10回買ってくれたら、600万円の売上になります。
そうなると、広告費用も原価もすべて上回った売上が獲得できます。つまり、リピートでの購入という考え方が重要なんです。
それと、会社側には利益が出るまで耐えしのぐ覚悟(キャッシュフロー)が必要ですね。
ここ、普通の経営者には理解しにくい点かもしれません。※特に小売業
さて、次回はCPO(コストパーオーダー)について説明します。
まだまだ通販は奥が深いです。
MR?
通販では基本用語です。
広告費用に対して、初回の新規獲得顧客の売上の占める割合のことを
MRと言います。
たとえば、100万円でCMを放送し、そのCMで新規に獲得した顧客からの
売上が60万円だった場合は、
60万円 ÷ 100万円 = 0.6
つまり、MRは 0.6 となります。
メディアレーションについて詳しく知りたい方は、こちらの記事も詳しくておすすめです。
ええええ!これで良いの?と思った方、正常です。
もちろん、これで良い訳ないですよね。
続きはまた明日。
4年ぶりにブログを再開。
あれから、転職し、大手通信販売会社の社内SEから、
中小の通信販売会社の企画部の1社員になりました。
さあ、これから通販を行う人にとって、有益な情報を提供
していきます。
楽しみに。
先週の木曜日・金曜日の話しです。
協力会社の方とともに、BINDにてDNSサーバーの設定を
行っておりました。
しかし、なぜかDNSが立ち上がらない。。。。
NSのJPRSへの登録
BIND内の設定ファイル
NetscreenのMIP設定
どれも問題ないです。
あきらめかけていた時です。もう一度、Netscreenのログを見ると、
53ポートへ、相手サーバーからアクセスは来ているのに、MIPで
通している、内部のDNSサーバーがまったく受信していないことが
判明。
サーバーがパケットを止めている?もしや!と思い、CentsOSの
ファイアウォールをチェックすると有効になっていました!
これを無効にしたとたんに、DNSがうまく動き、正引き・逆引きが
問題なくできるようになりました!
我々の二日間は何だったんだ・・・・、と嘆きたくなる結果ではありますが、
今回のトラ ブルを通して、BINDやDNSの動きが勉強できたので、
個人的には満足しています。
Linuxを本格的に勉強したくなりました。手元にある、Fedora5でちょっと
勉強してみます。
今の会社には電車で通勤しています。
3回電車と地下鉄を乗り継いで、会社へ。通勤時間は2時間弱
ぐらいです。距離にして、50キロぐらい。
都心なら珍しくない通勤距離ですが、福岡だと珍しいです。。
会社で同僚に、住んでいるところを伝えると、たいてい驚かれます。
一週間で本が数冊読めそうなぐらい、通勤時間がありますが、
実際は座れることも少なく、ほとんど立ってばかりなので、あまり
本を読む気にもなれず、また、座れた場合も、いつの間にか寝て
しまうので時間がもったいないなと感じているこの頃です。
通勤時間の有効活用が、目下の課題です。
仕事面では、BIND(DNSサーバー)とActiveDirectoryあたり
を覚えなくてはならないので、目下、勉強中です。
さて、明日も早いのでそろそろ寝ます。今週は6連勤なので
気合を入れていかなくてはいけません。
約一年ぶりに、Blogを再開します。
この間に、新たに転職しました。
半導体の仕事から、今は、福岡市内のある会社の社内SEです。
仕事内容としては、社内インフラの整備・構築・保守。
仕事なのでつらいことはたまにありますが、今までの仕事の
中では一番楽しい(休みの日に趣味でやっていたようなことが
仕事の半分を占めています)職場かもしれません。
唯一の懸念としては、社員の離職率が高いこと。
上司の一存で物事が決まりがち(小さい会社ではよくあること
かもしれませんが・・・)なので、社員がついていけなくなることが
多いようです。
話題は変わって、今日は、ジャパンカップ。
いきなり、Blogのテーマと異なる話題ですが、競馬ネタは
外せません。
若干、メンバーが寂しい? ような気がしないでもないですが、
メイショウサムソンの圧勝を期待してレースを見ていました。
結果は、アドマイヤムーンの優勝。メイショウサムソン残念!
しかし、岩田ジョッキーの涙を見るとこちらまであったかい
気持ちになってきました。
明日から仕事です。
我社のインフラ部隊は、まだまだプロジェクト管理されていない
ので、しっかりと運用を構築し、効率的に仕事ができるように
これまでの経験を活かしていきます。
あるあるめ。。。
信じていたのに。
恥ずかしい思いしてスーパーで納豆を20パックぐらい買ったのに。。
納豆は体に良いし、大好きなのですが、騙されたことがとても
腹立ちます。
というわけで、納豆ダイエットは中止です。
ちなみに、現在の体重は82.4Kg ・・・変化なしでした。。
今日は、嘉麻市(旧稲築町)のなつき文化ホールにて行われた
二宮清純の講演会に行ってきました。
テーマは、「勝者の組織改革」
うーん、震えるテーマです。
講演は最高に面白かったです。よどみなく話しが続き、スポーツ
を通して日本社会の問題点を鋭く指摘していました。
指揮官はメッセージをはっきり示す
決定までのスピード(稟議書サッカー)
個性を生かす
スキルではなくウィル
顔ではなく背中が大事
どれも参考になる話しばかりで、大満足でした。
450名入るぐらいの会場でしたが、半分ぐらいの人でした。
こんな良い講演なのにもったいないな。