ノーズワークは鼻(嗅覚)を最大限に活かしたトレーニングですダンベル

嗅覚を使うと本能を満たせるし、自信や集中力がアップ!さらにストレス解消や脳トレにもなって、とにかくいいこと尽くめ音符

「犬の人生すべてに自信をつけさせていくことがノーズワークのゴール」という言葉もあるほど、犬にとって効果的で意味のあるトレーニングです流れ星

以前紹介した「にんじん畑」もノーズワーク用だよにんじん


詳しくはこの記事を見てね下矢印

 


さてさて、そんな「にんじん畑」よりも今コマリが夢中になっているのはこれ↓

ノーズワークマット!!

隠す場所がたくさんあってめっちゃワクワクするよ。

カラフルで視覚への刺激もあるし、汚れても洗濯可能なのが嬉しい♪

ほんとにピンポイントで発見していくから、ちょっと感動しちゃう。

コマリもちゃんと犬だったんだなって…笑

見つけたかな?

横から見えてる~。

無事回収。

90cm四方でかなり大きいので広々と探索できて楽しそう♪

めくり方が職人みたいで笑っちゃいます。口で上手に挟んで…

ピローンとフェルトをめくるんだよ。うますぎか。

にんじん畑は引っこ抜くのが大変だけど、これはサクサク進むから楽しいみたい。

部屋に畳んで置きっぱなしにしてたら、夜中にこれやるー!って引っ張ってくるほど気に入ってます。

でもがっつり海外製だから、縫製にはあまり期待しないでね。笑

【楽天】

【Amazon】

 


お次はノーズワークパズル。

好きなところにおやつを隠して、


探索開始!

難しそうに見えて意外と簡単みたい。

お手手と鼻を使って上手に開けていくのが本当にすごい。

動画の方がわかりやすいかも下矢印

ちょっと簡単すぎた気もするけど、入門編にはぴったりでした星

今度はもっと難しいパズルに挑戦してみたいですグー
 


ノーズワーク特集、長々とすみません~!最後までお読みいただきありがとうございましたラブみなワンもチャレンジしてみてね犬


▼楽天ROOMもよろしくね▼