アブゲム28回目その後の体調 | またごんの膵癌日記

またごんの膵癌日記

膵頭部癌
2022年2月 黄疸症状より膵癌見つかる。
2022年3月 術前化学療法2クールするも癌は変化なし。
2022年4月 オペするも上腸間膜動脈浸潤の為切除不能
2022年5月フォリフィルノックス
2022年8月放射線治療
2022年10月アブゲム開始
   

12月5日(火)、4週ぶりのアブゲム。

前回スキップしたから今は普通なら体調絶好調のはずなのに、いまいちな感じ。抗がん剤が嫌で身体が拒否してるのかなぁ⁉️

血液検査は難なくクリア。
いつものように約2時間ほどケモ室。
無事終了。

異変はこの後。夕方。
今まではみぞおちあたりの痛みだったけど、その下らへんがキリキリ痛む。もはや、どこが痛いのかわからんくらい。特に夜中キリキリ感増して、カロナール飲むけど、1.2時間で痛くなり、また飲む。
火曜日と水曜日の夜はそんな感じでかなり睡眠不足。抗がん剤の副作用の吐き気やら、だるさやら、キリキリやら、久々にかなりしんどい。
まさかこれがずっと続くと辛すぎるやんって、金曜日外来主治医が代診入るから、なんかあれば来てって言ってたのを思い出して今来てます。昨日木曜日の夜は、夜中の12時にカロナール飲んでからは朝の6時まで寝れたので一安心。けど、念のため外来。

私の記録帳を見ながら、
主治医「ここ2日薬(カロナール)の量増えてますね、熱は無さそうかな。熱あればステント詰まりとかも考えられるけど、大丈夫そうかな。違う痛み止め処方しときましょうか?」
と言われ
私「今病院来る前におしっこしてきたら、結構オレンジ色だったんです」
主治医「脱水症状でオレンジになる事あるけど、念のため採血しましょうか?」
、と言う事で採血。


1時間後採血結果、数値からはステントの炎症はないようで。

でも炎症の数値は若干上がり気味で。痛みの原因はもしかしたら胃潰瘍かも?と。

消化器系外科的手術をすると胃潰瘍になる人いるらしく。

胃カメラも手術前のにしたっきりだったので、少し薬で様子見して来年入ってからでも胃カメラしてもいいかもですねと言われた。


結論、胃潰瘍なのか?

昨日までは結構しんどかったけど、今朝からは痛み止め飲まなくても大丈夫なのでこのまま良くなって元気になっていけるといいなあ。

マジ、昨日までは絶望感しかなかった。このまま痛みと共存しないとあかんのかなあって。


普通に生活できることの有り難さをひしひしと感じるここ最近の出来事でした。