こんにちは。

 

 視覚障がい関連カウンセラー 柴田しずかです。

 

 (だんだん、肩書きが変化していますね~、

  相談者の層や、内容が変化してきているものですから(^^ゞ)

 

 

 今日は、どんな1日でしたか??

 

 

 =============

  オークションは大変だ!?

 =============

 

 

 さて.

 

 あなたは、

 

 

 “ネットオークション”をやったことはありますか??

 

 

 

 実は、

 

 私が、

 

 1年前に、ハマってやっていました。

 

 出品も落札も。

 

 

 1年前の今頃、すごく暇だったんです。

 

 

 それで、

 

 普段だったら、買取専門業者へ送っているブランドバッグを

 

 ネットオークションに出品してみたところ、

 

 想像以上の値がつき・・・・・・ヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

 

 病み付きになりました(ー_ー)!!

 

 

 

 自慢じゃありませんが、

 

 私は不用品をたくさん持っています。

 

 

 なんでかっていうと、

 

 病的まではいかないけれど、

 

 プチ買い物依存症だからです。

 

 

 友人知人の間では、

 

 “決算病”と呼ばれています。

 

 

 病名の由来は、

 

 社会人になって、

 

 経理職に就いて、

 

 決算が終わると、

 

 ものすごい勢いで、洋服やバッグや雑貨を買いまくっていたため.

 

 

 ストレス発散で買い物している私を

 

 

 みんなは、

 

 今でも“決算病”と呼ぶのです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 では、

 

  オークションに話を戻して。

 

 短い期間のお取引だけど、

 

 色んな出会いがありました。

 

 新品同様のものを送ったら、

 「母が喜んでました」というメッセージが来て、

 ほんわかしたり。

 

 

 反対に、

 怖かったのは値下げを要求する男性(名前で判断してるけど)に怯えたり。

 そんなときは、思わず取り下げちゃいました(^_^;)

 また出品してくださいと、他の商品のメッセージ欄から連絡が来て、ビックリしました!!

 

 

 そんなお取引の中で、

 

 よく質問されたのが、

 

 「サイズ教えてください」

 

 「傷はどれくらいですか?」

 

 メジャーでサイズを図るのも大変だし、

 

 傷なんて、大きなものしか気が付けないし.

 

 商品送ってクレームが来たこともありました。

 

 返品してきた人もいました。

 

 途中から、

 

 “NC/NR”という単語に気が付き、

 

 商品説明に書くようになりました。

 

 “家庭保管で、素人目なので見落としがあるかもしれません”

 と前書きし、NC/NRでお願いします。

 

 ノークレーム、ノーリターン

 

 

 これ使うようになってから、

 

 だいぶストレスなく出品できるようになりました。

 

 このオークションで稼ぐ人がいることも、

 

 そのカラクリを、この体験で気が付きました。

 

 だけど、視覚障がい者にはできないサイドビジネスですよね。

 

 商品詳細書けないから.

 

 残念.

 

 そうして、

 

 たぶん、3ヶ月くらいやって飽きてしまいました、

 

 というか、疲れたんです.

 

 視力的に.・・・・・。

 

 

 オークション代行業者に頼んでみたら、

 

 楽だけど、ぼったくりのような手数料を取られたので、

 

 もう頼みません。

 

 

 と、今回は.・・・・・。

 

 

 あれ、誰のブログ???

 

 何をやってる人が書いてるの?????

 

 

 なんて内容になっちゃいましたね(^^ゞ

 

 

 結論!

 

 視覚障がい者は、オークションには向かない

 

 です。

 

 どなたか、上手に視力のハンディを克服してオークション楽しんでる人、

 

 いらっしゃいましたら、

 

 ぜひコツを教えてください(笑)

 

 

 今回も、

 最後までお読みいただき、ありがとうございました.

 

 

 

 【お問合せ先と相談内容について】 

 

 柴田への連絡はどうしたらいいの?

 

 子どものことじゃない相談をしたのだけど?

 

 ここ最近、

 

 親御さん以外からのご相談が度々届きます。

 

 (アメブロメッセやFB経由で)

 

 随時、受付けますので、

 

 まずは、メール講座へご登録して、

 

 私宛にご連絡してください。

 

 必ず、お返事いたします。

 

登録すると、直接メールが遅れるようになります!!

解除も簡単にできますので、ご安心ください。

 

視覚障がいを持つお子さんの“できない”“できる”に変える
魔法の7日間講座

  ↓  今すぐ登録する ↓

 無料メール講座登録フォーム

 

 

 

 

照れ「うちの子の将来はどうなるんだろう・・」

 

 と悩んでいるパパ、ママへ!

 

 子供の成長、や将来がもっと楽しみになる!!

 

  優しい7日間の*かんたんLesson

 

 ダウン★親御さん以外にも嬉しい、読者さんだけへの秘密特典あり★ダウン

 

 

視覚障がいを持つお子さんの“できない”“できる”変える
魔法の7日間講座
卒業証書
<1日目>お子さんに視覚障がいがあるあなたへ
<2日目>目が不自由でも、たくさんの○○で情報キャッチ!
<3日目>弱視の私が、自立できたたった1つの秘密
<4日目>なぜ、学校卒業後こそ大切なのか?
<5日目>「そっと見守る愛」VS「しっかりお世話する愛」
<6日目>一生役立つ!生活力を身に着けるカンタン法則
<7日目>お子さんの将来を明るくする3人からの魔法
   ラブレターラブレター3秒で登録できますラブレターラブレター
     ↓  今すぐ登録する ↓
    無料メール講座登録フォーム

 

照れセラピーやレッスンのお知らせ・募集は、
メール講座、メールマガジンだけで行っています。
まずは、

 

 

無料メール講座に登録してもらえたら嬉しいです(^_-)-☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

無料7日間メール講座登録フォーム

 

 


障がい者 ブログランキングへ