しばきん便りvol.219

二月は如月、衣をもう一枚重ねるという意味だそうですが…



雪が降ったり5月のような気温を記録した何日かあとは真冬の気温差だったり、台風のような風が吹いたり、厳しい気候の二月でしたね。
ここのところ寒いですが二月を通してみると記録的な暖かさの一ヶ月だったそうです。
お元気でお過ごしでしょうか


両国駅の臨時ホームの階段にはお雛様がいっぱいでした!





柵の下にこんな華麗なお雛様たちがいるなんて電車からではわかりませんね。
いつも使わない駅で降りるとびっくり幸せが待ってました

--------
☆目次☆ 
1.日曜日・祝祭日営業日のお知らせ 
2.お休みのお知らせ 
3.しばきんこぼれ話…胃の検査はバリウム?胃カメラ?胃カメラは口から?鼻から?



2月の鹿児島行きの飛行機からは傘をかぶった富士山が見えました

お天気が崩れる予報

飛行機からは初めて見ました

-------- 
1.日曜・祝日営業日、のお知らせ 
【日曜日祝日営業日と空き状況】 

3月3日(日)
3月20日(水祝)

キャンセル待ちご希望の方はご連絡ください

----------------
★今後の日曜・祝日営業日の予定 

4月7日(日)
4月29日(月祝)
5月4日(土祝)
5月5日(日祝)
5月26日(日)

※日曜営業は基本的に毎月第2日曜日に行っていますが都合により変動します。先の日付についてはお問い合わせください


秋に剪定した梅が無事咲いてくれてほっとしました。

ジャングルのようだったので思い切って切ったのですが切りすぎたのでは…と心配していました。

老木ですが元気でいてほしいと思います


--------- 
2.お休みのお知らせ 

★3月 
8日(金)から12日(火)まで
17日(日)
24日(日) 
31日(日)

★4月 
9日(火)から16日(火)まで
21日(日)
28日(日) 

★5月 
10日(金)から14日(火)まで
19日(日)
27日(月)
28日(火)


*予定は変更になることがあります




実家の町の今年から始まったイルミネーション

来年はさらに進化するかな

楽しみです


------- 
3.しばきんこぼれ話…胃の検査はバリウム?胃カメラ?胃カメラは口から?鼻から?

先日人間ドックを受けてきました。今後も元気でお仕事をするためにすっかりチェックしてもらいました。
今回は胃の検査に初めて胃カメラをお願いしました。「実際自分の目で胃の中をみてみたい」という好奇心と例えばポリープなどがあった時に対処もできるというので胃カメラにしたのです。
しかし、嚥下反射が大変だったという話や寝かせてもらって受けたという話、鼻からだと口からより楽よという話、いろいろきいて悩んだのですが今回は鼻からの胃カメラをやってきました。
しかしちょっと不安だったので数日前に行きつけの耳鼻科で診察のついでに相談
「あなたの鼻(の奥)の形だと右からがいいと思う」と言われました

---- 検査の様子を記述してます -----
---- 苦手な方は飛ばしてください -----

当日です。
鼻の腫れを引く薬を鼻の中にスプレー
その後麻酔のゼリーを鼻の中に針のない注射器で注入(左右とも)
耳鼻科の先生の話を伝えていたので、右の鼻からまず細いチューブを入れしばらく置いたのち取り出し
次にもう少し細いチューブを入れ、二、三分放置
これで様子をみるんですね

大丈夫だとなってから検査室に移動
横になったまま鼻から胃カメラを入れました
「できるだけ力を抜いて」と声かけがあり、看護師さんがずっと肩や背中を摩ってくれました。
鼻の奥を通る時に「ギリギリでしたね」と言われました。たしかにギリギリで鼻の奥に何かが通過している感じがしました
正直、カメラが入っている時に実際の映像を見る余裕はありませんでした。
--------------

全て終わった後、改めて先生と一緒に映像を見ました。
小さなポリープはありましたが、ピロリ菌もなく(小さい頃井戸水を飲んでいたので心配してました)初めて見た自分の食道、胃、十二指腸はきれいなものでした。ほっとしました。

鼻に入れた麻酔のせいで1時間ほどは鼻の奥が腫れぼったい感じでしたが、そのあとはなんともなかったです。
バリウムを飲んだ時の胃腸の重だるやさ下剤の影響がないのはよかったです。
しかし「鼻からの胃カメラは楽だよ」と人に勧められるか?というと難しいですね
やはり体の中に内視鏡をいれるというのは大変なことだと思います。

次回機会ある時には鎮静(眠らせてもらって)で口からお願いしてみようと思います。

終わった後、薬をもらうついでに耳鼻科でチェックしてもらいました
鼻も喉奥も大丈夫でした。鼻からの胃カメラでも擦れたり傷つくこともあるそうです

ちなみに胃カメラ検査が不安のあまり?当日の血圧は測り直すたびに上がっていきました。心と体は繋がってますね。
最後に内科の先生とお話しする機会がありました。いろいろと興味深い話も聞かせてもらいました。そちらはまた今度。
人間ドックの結果は概ね良好でした。これでバリバリ頑張れます。

では来月もお便りします。
お元気でお過ごしください。


ミモザのリースを作りました

しばきん玄関にあります


黄色いミモザの花言葉は「密かな愛」「秘密の恋」「真実の愛」です。男性が女性に思いを伝える際にミモザを贈る習慣があったことが由来とか。ロマンチックですねラブ

3月8日はミモザの日、国際女性デーだそうです。

国際女性デーとは??

 1975年国連によって「国際女性デー(International Women’s Day)」として制定されたそうです

日本でも「女性の生き方を考える日」として、さまざまな活動が行われているそうです。

女性の皆さんがいきいきと活動できるように健康という面で後押しできるような場所でありたいと思います

------- 

★営業時間など★  
【時間】 
平日  11時から19時 
木曜日は 12時から 
土曜・祝日・日曜営業日  9時から18時 

【料金】
初見料として…
2000円(初めて当院においでの方に適用 初回に限り施術料と合わせて8000円いただきます)
施術料として… 6000円(施術時間 約40分) 
(完全予約制、都合のよい時間をご連絡下さい) 

出張施術も致します。 
【出張料金】 
10,000円(出張費込み)交通費別途 
三人以上の場合、1人8000円 
---- 

しばまた均整室 
松崎啓子 


2月16日〜19日お休みをいただいて

娘とヤクルトスワローズのキャンプを見学に沖縄に行ってきました





練習や練習試合をたっぷりみることができて贅沢な時間を過ごせました。また来年も来たいねと話すことでした。


ちょっと大きなつば九郎、しばきんに新規参入です。お待ちしています