2023年になって、1か月がたちました。寒い寒い一月でしたね!



息吸って吐いたら一月が終わってしまう感じの速さを感じています。
早く暖かくなってほしいですね!


隣人の方が送ってくれた実家の雪模様

-8度だったそうです


--------
☆目次☆ 
1.日曜日・祝祭日営業日のお知らせ 
2.お休みのお知らせ 
3.しばきんこぼれ話…その不調もしかしたら「かくれ脱水」かも


1月13日のフライトではまだ富士山はそんなに雪がありませんでした

-------- 
1.日曜・祝日営業日、年始営業のお知らせ 
【日曜日祝日営業日と空き状況】 

2月5日(日)
キャンセル待ちご希望の方はご連絡ください

----------------
★今後の日曜・祝日営業日の予定 

3月5日(日)
4月9日(日)
4月29日(土)
5月3日(水)
5月7日(日)

※日曜営業は基本的に毎月第2日曜日に行っていますが都合により変動します。先の日付についてはお問い合わせください




お友達と足利フラワーパークに行く機会がありました。とても綺麗だったけどめちゃくちゃ寒かったです!


--------- 
2.お休みのお知らせ 

★2月 
10日(金)から16日(木)まで
19日(日)
23日(木)から28日(火)まで

★3月 
10日(金)から16日(木)まで
19日(日)
26日(日)

★4月 
2日(日)
14日(金)から20日(木)
23日(日)
30日(日)

*予定は変更になることがあります







お正月、お散歩でスカイツリーへ

でっかい書き初めがありました。

「ばんじにょい」すべては思い通りになる

良い言葉ですね


------- 
3.しばきんこぼれ話…その不調、もしかしたら「かくれ脱水」かも

寒い毎日ですが、みなさん意識して水分を取ってますか?「夏みたいに汗かかないし大丈夫。水飲むとトイレ行かなきゃいけないし、めんどくさい!」なんて声も聞きますが、ちょっと待って!
冬の脱水の原因の大きなものに「空気の乾燥」があります。私たちの皮膚からどんどん水分が奪われていきます。冬は意外にも「かくれ脱水」が多いそうですよ。

脱水の初期症状は下記のようなものがありますが、ちょっと脱水と直接結びつかないようなものもあります

〈脱水の初期症状〉
A-1 頭痛
A-2 集中力の低下
A-3 日中の強い眠気
B-1 食欲不振
B-2 腹部の不快感
B-3 胃もたれ
C-1 体に力が入りづらい
C-2 筋肉痛
C-3 足がつる

脱水症は3箇所で生じます。それは「脳」「消化器」「筋肉」です。上記Aは脳、Bは消化器、Cは筋肉でおこる症状です。
風邪かな、疲れかな、と思いがちですが、試しに水分を取ってみてください。変わるかもしれません。

できる対策は
●お部屋の湿度を40〜60%に保つ
●こまめな水分補給
●朝起きた時、入浴の前後、寝る前は特に意識して水分をとる
●食事でもスープなどで水分をとる
●こたつでのうたた寝は汗をかくので注意

などがあります。

意外なものは筋トレです。
体内で水分を多く含む組織は筋肉です。高齢になったり、運動不足だったりして筋肉が落ちた方は簡単な運動で良いので積極的に動いて筋肉を増やしていきましょう。筋肉が少ないと脱水症状が起こるリスクが高まります。

近年は気密性が高かったり、機能が上がって来ている衣服、意外に汗をかいています。気をつけましょう。

実家に帰ったら、父の反応が鈍く、動きも悪かったので慌てて診察に連れていきました。しかし、「所見はなし」でした。
エアコンのきいた部屋で口を開けて寝ていることが多かったために脱水だったのかもと思いました。
その後、一週間じっくり「食事」「投薬」「水分摂取」に気をつけたらだいぶ体調が変わって来ました。
(ただいまリハビリのため入院中です)

「ヒートショック」も水分不足がきっかけになることがあるそうです。体の水分が少なくなると血液濃度が上がります。
たかが水分。されど水分。積極的に取りましょうね。

ちなみにアルコールは脱水の原因になるので、水分には含めません。お酒に利尿作用があるため、またアルコールを分解するのに水を必要とするためです。乾杯の前にまず水を1杯。お酒を飲みながらチェイサーで水分補給をお願いします。

お客様の中には、「朝、白湯を水筒2本に入れておいて日中小さなコップでちょこちょこ飲んでいるの。少しずつなら飲みやすいし、飲んだ量もわかるのよ」とおっしゃっていました。
素晴らしい!
私も真似しようと思います。


実家の畑で秋に植えたキャベツ

無農薬なのでいっぱい食べられてますが、ちゃんと玉になってました。

冬野菜をしっかり食べるのも、水分を体に取り入れられ、脱水予防なりますね!


では来月もお便りします。
お元気でお過ごしください。

------- 

★営業時間など★  
【時間】 
平日  11時から19時 
木曜日は 12時から 
土曜・祝日・日曜営業日  9時から18時 

【料金】
初見料として…
2000円(初めて当院においでの方に適用 初回に限り施術料と合わせて8000円いただきます)
施術料として… 6000円(施術時間 約40分) 
(完全予約制、都合のよい時間をご連絡下さい) 

出張施術も致します。 
【出張料金】 
10,000円(出張費込み)交通費別途 
三人以上の場合、1人8000円 
---- 

しばまた均整室 
松崎啓子 




鹿児島からの帰りに乗った飛行機がピカチュウジェットでした。機内アナウンスでピカチュウもしゃべってました。「ピカピカピカチュウスター

和みました。




今月のお花も個性的飛び出すハート


普段使わない分野の脳を使った気がしました。

しばきん玄関でしばらく頑張ってくれましたよ