7月まで英検1級合格応援モード   で私の英検合格ストーリーをお届けしています。



さて、英検の単語学習 で、英検1級の問題は単語帳とにらめっこして

ブツブツやるような付け焼刃では太刀打ちできないと書きました。


では、単語帳で勉強するのは無駄か?

実はそんなことはありません。


正直に言います。



私は英検1級合格をめざしたとき、

「語彙と熟語のセクションは捨てよう」と思いました。

これは、スーパー英語力と英検の違い」    で述べた分析の結果、

そう決意したのです。


ただ、そうすると目に見えて効果がわかる英検学習って

ないんですよね。



読解問題にしても、エッセイにしても、リスニングにしても、

いくら過去問ができても合格に近づいている気がしない・・・



その点、単語なら、暗記できている部分が増えれば、

お、こんな難しい単語もわかるようになってきた!」と

モチベーションがあがるアップというものです。



それに、単語を暗記している自分って「勉強してるっ」て感じで、

軽く楽しいですよね。



ということで、私は、

英検学習のモチベーションを高めるため、

英検学習にどっぷりハマるために、

生活のすきま時間に単語学習を埋め込んでいきました。



ビジネス英語コーチの相澤俊幸さんのブログに

単語学習 についてのアドバイスがあります。


相澤さんの文章はとても優しくて、読んでいると

なぜか涙が出そうになります。

英語学習で思いつめている方にもそうでない方にもおススメです。



にほんブログ村 資格ブログ 語学・国際系資格へ
にほんブログ村

ぜひ、クリックで応援お願いします。

ペタしてね