さて、英検1級挑戦に向けて、まず私がしたのは、

英検の申し込みと英検スクール探し


英検1級の検定料って結構高いですよね。

7500円。

受かるかどうかもわからないものに、

7500円・・・

主婦の感覚では、かなり勇気がいります。


もらったばかりのお小遣いの中から

エイヤっと払いました。



もう、後にはひけません。



7500円には躊躇していましたが、夫の後押しもあって、

学校には通おうと思いました。


理由は、こんな感じです↓。


1.モチベーションがあがる。


2.英検1級合格を目指して厳選した問題や

学習カリキュラムを提供してくれる。


3.勉強時間が捻出できる。



「勉強時間が捻出できる」というのは、逆説的ですが、その通りでした。


最初、時間もないし、お金もかかるし ・・・ と

通信教育も考えましたが、


学校に通ってみると、その間は否応なしに勉強しますし、

学校との往復時間にも勉強できます。

1週間に1日でもそういう日を組み込むと、

他の日もモチベーションがキープできるものです。


仕事がつまって勉強する時間なんてつくれないよ~と

思っていても、20万円近い金額の講座料を

払うと、仕事の効率も上がり、家事のスピードも上がり、

何とかなるものです。



学校選びは割に簡単でした。

というのも英検1級の講座を提供している学校は、

私が調べた限りでは2校しかなかったのです。


1校は、体験授業にも行きましたが、

時間が平日の夜か日曜日1日。

スパルタな感じで「合格できそう・・・」と思いましたが、

育児時間とバッティングするのであきらめました。


もう1校は平日の昼間に講座があって、

電話での対応もソフト&丁寧。

「ここしかない ・・・」と決めました。


確か3か月集中コースと8カ月コースがありましたが、

短期決戦で燃え尽きよう・・・と考え、

3か月集中コースにしました。



にほんブログ村 資格ブログ 語学・国際系資格へ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しました! クリックしていただけるとと嬉しいです。

ペタしてね