2カ月間、毎日同じビデオを見続けた私。

かなりしつこい性格なもので、その2か月のうちでも1日に何度も

見ている日が多かった気がします。

最後の10日位には、登場人物のセリフがほとんど頭に入っていて、

聞き取れないところがチラホラ ・・・ という感じになっていました。


私自身はリスニング力向上のためにやっていたわけではなく、

この映画に惚れ込み、内容を深く知りたかったからやったことだったので、

2か月たって、セリフがすべて理解できたときも、英語能力的な成果を

考えるようなことはしませんでした。



でも、でも、

格段にリスニング能力が上がっていたのですアップ

大学の講義はもちろん、アメリカ人の友人が話していること、

テレビ放送、他の映画も聞き取れる! 聞き取れる!



何、これ? すごーい !!!!!アップ


という感じでした。


自分なりの分析によると、この方法で成果があがったのは

その映画、「Beaches」が以下のような特徴があったからではないかと

考えています。


1.アメリカ英語で統一されていたこと。

2.内容がそんなに複雑ではなかったこと。

3.知的な英語、くだけた英語、子ども英語、大人英語など、
いろいろな種類の英語が混在していたこと。


それぞれについては、私なりの理由がありますので、

また次に書きます。