【形容詞の秘密】そこに実は「それぞれの成功法則」が散りばめられてるかも? | 個性心理學®認定講師柴田賢治の人生楽しみながら成功しちゃう方法

個性心理學®認定講師柴田賢治の人生楽しみながら成功しちゃう方法

個性心理學®は四柱推命をベースにした統計学。個性、価値観、考え方の違いを動物キャラと天体マークといったイメージでわかりやすくお伝えします。どんな心理心境になりやすいか?どんな悩みが生まれやすいか?も見えてきますよ!





【形容詞の秘密】
そこに実は
「それぞれの成功法則」が
散りばめられてるかも?






※この記事は5年前の今日
2019年7月3日に投稿した記事を
加筆修正してお届けします。



っていうか・・・



もう5年前に

「形容詞の秘密」

その言葉使ってたんだぁ~🤣



ではどうぞ!




個性心理學®は

それぞれの個性を

3分類(価値観の違い)

12分類(やり方手段方法などの違い)

リズム(気質)

レール(生き方、取り組み方)



いろんな観点から細分化されていて

12分類と10種類のリズムの組み合わせで

60キャラに分けられています。


十干十二支

10と12の最小公倍数で

60キャラになってます。



わたしはその中で

23番
無邪気なひつじ





おそらく
かなりの確率で


無邪気なひつじは…



無邪気
じゃないッ!






逆に無邪気さを否定し、

無邪気になんてなれないだろう

無邪気になんてなれっこないだろうくらいに


カッコつけですッ!




それは
プライドです。



無駄に余計なプライドが

無邪気とはほど遠い自分自身を

作り上げてたりします。



これは…



黒ひょうから来る

プライド。




できない自分
カッコ悪い…。

分からない自分
カッコ悪い…。

知らない自分
カッコ悪い…。

負けた自分
カッコ悪い…。

怒られた叱られた自分
カッコ悪い…。


なんでもかんでも

かっこいいか?
カッコ悪いか?


そんな判断をしがちです。





だから今まで

知ったかぶりも多かった。



今ではそんな自分に
気づけるようになりましたけどねッ!





できないのに
「できないです」
なんて言えなくって、

わからないのに
「分からないです」
なんて言えなくって。





そんな余計なプライドが

常にどこかで働いてる感じ。



リズム太陽の良さは

「子供っぽさ」


楽しいか?
楽しくないか?

面白いか?
面白くないか?


それがとっても大切な基準なのに、

プライドがそれを邪魔する。

楽しくやりたいのに、

面白くやりたいのに、

楽しくなくなる、面白くなくなる。



カッコ悪い自分を
見せたくないのさ…。




ひつじはいろんなものを隠します。

ひつじはいろんな感情を隠したがります。


隠すことで調和を保とうとします。


カッコ悪い自分を許せず、

カッコ悪い自分をひた隠しにします。




そんな心理心境で

心の底から

ホントの心の奥底から


無邪気になんて

なれるだろうか?





普通であれば、

なれないだろうな…。






子供っぽい自分=カッコ悪い自分

ほとんどの人が

そう思い、そう捉えながら

自分自身を否定しながら

生きてるだろう可能性があるから。




子供っぽいからこそ、
本当はいろんな人の
力もお借りしたい。




お願いします。

助けてください…。




そんなことも

時には言いたくなります。




無邪気なひつじから

無邪気さを奪い取ってるのが

「黒ひょう」というキャラ。




無邪気なひつじは

ひつじと黒ひょうがセットになって

成り立っている可能性が高い。



だからこそッ!

黒ひょうの余計な無駄なプライドを

明らかに認めて受け入れて許しながらも、


かなぐり捨てるくらいの
それくらいの勢い


手放す必要がある。




自分自身の行動に

圧倒的ブレーキをかけているキャラ。



それが



黒ひょう。




できない。
やれない。
分からない。
知らない。
負ける。
劣っている。
助けてもらう。
お願いする。




こんな言葉が

ぜぇ~んぶ


カッコ悪い


これに繋がってしまうから。





一人で勝手に

カッコ悪い

そう思ってしまってる。




そんな自分を認め許し手放して、

本当に心の奥底からの


《無邪気さ》

これを手にした時、

本当の自分らしさで


輝ける
んだろうなぁ~♬




そう思ってます。



皆さんそれぞれのキャラにつく形容詞。




実はそれが

一番大きな課題
一番大きなテーマ

かもしれませんよ!




単なる個性の一部ではなく、

「人生のテーマ」

なのかもしれません。




形容詞の秘密=それぞれの成功法則




それぞれのキャラにつく形容詞。



そんな自分を認め受け入れ許し、

そのあとどんな方向性に舵を切るのか?



全60キャラ


それぞれのキャラを一つずつ

検証していきたいなと思います。



乞うご期待ッ!


-------------------------------------------------


5年経った今、

形容詞の秘密という講座を提供しています。

60キャラの形容詞について

資料にまとめているわけじゃないけど

「なぜ?その形容詞なの?」

その答えを

ほぼ即答できる状態になった。



継続は力なり


継続だけが
自信と実力となる





もう数十人の方々が

「形容詞の秘密」という講座を受講してくださり、

今まで腑に落ちなかったところが

どんどん明らかになって

違和感もどんどんなくなって。


この講座受講後の多くの人が

「過去に鑑定した人、もう一度やり直したい!」

「早くこのノウハウを使って鑑定したい!」


そんなご感想をくださいます。



個性心理學®がもっと面白くなるッ

個性心理學®がもっと楽しくなるッ



個性心理學®の可能性が

もっともっと大きく広く深くなるッ



なかなか

自分自身のことを

明らかに認めて

受け入れて許すことができないなら…



形容詞の秘密を知ることで

本当の自分自身が見えてきます。



そこがしっかりと見えてこそ

自分自身のことを

明らかに認めて
受け入れて許す

その準備が整います。



形容詞の秘密講座

そして

しばけん流新理論


ダブルでの受講が

一気に鑑定レベルを

引きあげちゃいますよッ👍✨




今日もお読みいただきまして
誠にありがとうございました😊


#個性心理學
#ストレス
#ストレスフリー
#人間関係
#セルフマネジメント


-------------------------------------------------
講師向けレベルアップ講座
鑑定・セッション・悩み相談

レポートのご依頼

各種問い合わせはこちらから

↓   ↓   ↓




自分とのコミュニケーション
(心、精神、魂の相互理解)

相手とのコミュニケーション

(自分対相手との相互理解)

これに役立つ内容(あり方)を
たくさん書かせていただきました!

ぜひ一冊お手元に置いていただけると

とぉ~っても嬉しいです
とぉ~っても有難いですッ爆  笑


初めての著書

部下のキャラを知って
伝えたいことを100%伝える
職場コミュニケーション術



部下がいる?いない?
実はあまり関係ありません。
全ての人間関係に
利用活用できる情報満載ですッ

ぜひご購入いただけると嬉しいです。



アマゾンでご購入いただけます!


楽天でもご購入いただけます!

 

【各種問い合わせ、連絡はコチラ】
◆アメブロ 
⇒ メッセージを送る
◆Facebook 
⇒ 「しばたけんじ」までメッセージ
◆問い合わせフォーム
⇒ こちらから
◆メール
こちらまで、気軽にご連絡くださいませ。