【講座で使ってるネタ!】本質キャラは「求め方」表面キャラは「与え方」の傾向が見えるよッ! | 個性心理學®認定講師柴田賢治の人生楽しみながら成功しちゃう方法

個性心理學®認定講師柴田賢治の人生楽しみながら成功しちゃう方法

個性心理學®は四柱推命をベースにした統計学。個性、価値観、考え方の違いを動物キャラと天体マークといったイメージでわかりやすくお伝えします。どんな心理心境になりやすいか?どんな悩みが生まれやすいか?も見えてきますよ!




いつも
ありがとうございますッ

いむらきよし先生の分身

スペシャルイレブン
トップナイン


そして・・・

あなたの"火種"をロックオン 
希代のトリガー 

しばたけんじ ですッ!





【講座で使ってるネタ!】本質キャラは「求め方」表面キャラは「与え方」の傾向が見えるよッ!




------------------------------------------------
キャラナビ手帳好評発売中! 

⇒ 残り4か月!(実際は1月まで使えます)

  割引対応いたします!

------------------------------------------------

 

 

※スペシャルイレブンとは・・・
師匠いむらきよし先生の思いと、

「いむらきよし流」を全国に広めるための
師匠の
分身的存在の認定講師のこと。

支部支局長レベルに許された
「8時間講座(アドバイザー資格取得講座)」

開催可能な11名の講師陣のこと。






にも書いたかもなぁ~

でも

書きますッ!



今日書く内容は・・・


「講座でつかってるネタ」




改めて

言葉にしてみたいと思います。

記事にしてみたいと思います。







「道案内の仕方」




MOON=目に見えない気持ちや思いが大切、ありがとうが大好き!

ということで・・・


「一緒に行きましょうか?」

の傾向が強いかもッ




EARTH=目に見えるものが大切=「数字での説明が嬉しい」

ということで・・・


「信号3つ目を、右(左)」

「ここから5分くらいいったところ」

「50メートルくらいいったところ」


という感じかな?




SUN=直感、感覚、感性が大事=「なんとなくのイメージ」

ということで・・・


「あの辺、あの辺!」

「この道まっすぐガーって行って、ガーって曲がったところ!」

「あの辺に行ったら、また違う人に聞いてもらってもいいですか?」


という感じの可能性大!





こんな感じで説明をしています。







しかし・・・





しかしですよッ!





本質キャラ表面キャラ


今日は「キャラ」の違いよりも

三分類で違ってたら

どう違う?



という観点で見ていきますねッ!




本質キャラの3分類と

表面キャラの3分類。





メージとしては

「本質キャラ」「求め方」

「表面キャラ」
「与え方」






ここでまた、

わたしの場合はどうなのか?


これを例に説明してみますねッ!








本質キャラがMOON = 求め方

表面キャラがSUN = 与え方






自分が道案内を

求めた時は・・・


「一緒についてきてくれたら嬉しいなッ!」


を、相手に期待してたりします。

※MOON的な求め方。



自分が道案内を

求められた時は・・・



「あの辺、あの辺!」

「この道まっすぐガーって行って、ガーって曲がったところ!」

「あの辺に行ったら、また違う人に聞いてもらってもいいですか?」



って、説明してたりします。

※SUN的な発信の仕方




ということですッ!




意味わかりました?





求め方と与え方。



本質キャラの3分類と、

表面キャラの3分類とで

種類が違ってたりすると



欲しいものと
与えるものとでは

違いがあるってことです!





本質キャラの3分類と、

表面キャラの3分類とが

「同じ」場合は・・・


欲しいものと

与えるものとが

同じってことです。







ただし・・・




その時の
状況・状態によって
対応は

異なりますよッ!




時間に追われている時と

そうでない時とでは

対応の仕方が異なります。


優先されるキャラが

異なってたりしますからねッ!





最近の自分は・・・


仕事=趣味


そんな感じのイメージなので


外に出ている時の自分は・・・



ほぼほぼ

ペガサスッ!







道案内は

まず

求めないッ!


※ここは、山岳で人に頼らない、頼れないも出てるかも?
MOONで、迷惑にならないかな?なんて気遣いも出てる?





道案内を

求められたら多分

「あの辺!あの辺!」

って応えて終わってそうな感じ。



もしくは・・・


直感、感覚、感性、

イメージが大事だから


「スマホで検索してマップを見せる!」


という感じかもなって思う!








こういった違いが


「いい」とか「悪い」とかって


話じゃないからねッ!




そんな自分がいるんだぁ~



それでOKですよ!






そして・・・



そのように対応される方々が


この世に
存在するんだッ!





ということを


知って、
気付いて欲しいなッ



そう強く願っています。






違いを知ることで、

なぜ?どうして?

て、無くなるよね?



なぜ?どうして?


自分の物差しを相手に当てはめたことから生じる

不平不満

ですからねぇ~!





不明不満を

少しでも無くして

心を軽くする実践学。



それが



いむらきよし流個性心理學。








 

「しばけん」を動画で見れますよッ!

http://ameblo.jp/shibaken3412/entry-12266173064.html

 

 

■講座情報・提供サービス■
 

現在開催予定の講座情報

◇いむらきよし先生最新刊販売中!

 

キャラナビ手帳2017販売中!

 

キャラナビ手帳解説と書籍DVDセット販売

 

講座に参加が難しい方むけ「メール診断」

 

各種レポート販売

 

個人セッション受付中(対面・Skype)!

 

個性診断(対面・Skype)

 

 
【しばけんに連絡したい方へ】
○アメブロ ⇒ メッセージを送る
○Facebook ⇒ 「しばたけんじ」までメッセージ
○メール

 

こちらまで、気軽にご連絡くださいませ。


遠いけど
人数集めるので来てくださぁ~い

というお話



大大大

歓迎です

(≧▽≦)

 
 
 
へばまんずぅ~!
 

(ではまた、の津軽弁)