いむらきよし流個性心理學を
皆さんのもとにお届けする
いむらきよし流個性心理學
エバンジェリスト(伝道師)
しばたけんじ(柴田賢治)です
■【じゃんけんの法則すげぇ~!】全く勉強しないペガサスあっくんが、宿題をやった理由とは?
今回の内容は
基礎編講座の3分類
SUN・EARTH・MOON
これらの
関係性
についてになりますよぉ~
あの人に言われたら
すんなりと聞いてしまうけど
別なあの人に言われたら
なんだかすんなりとは受け入れられなかったり。
話をしやすい人もいれば
話をしにくい人もいたりする。
実は
この3つの分類が
じゃんけんのような関係性に
なってたりしますよぉ~!
まさに
字のごとく
【じゃんけんの法則】
別名
ヒューマンリレーション
うちの長男は
今年4月に一年生になりました。
27番
波乱に満ちたペガサス
自由奔放過ぎて
楽しくなきゃダメってところもあって
勉強にほとんど
興味を持っていなかったりする・・・
だから未だに
字が読めないのですよぉ~
(^▽^;)
別に周りと比べる必要は
ないのですが・・・
興味と成長とも
個性が大いに絡むと思ってるので
本人をいかにヤル気にさせるか?
わたしとしては
そう思いながら、それがより自然な流れで
ヤル気になってくれるようにと願ってます。
とは言っても
本人は読めない自分が
ちょっとカッコ悪いって思ってるみたいで。
そんな感じなので
学校からの宿題も
ほとんどヤル気なし。
小4のお姉ちゃんもいますが
お姉ちゃんはお姉ちゃんの宿題があるので
わたしや妻が息子の宿題を見ていました。
そして今日
じゃんけんの法則を
使ってみましたッ
いまさら・・・
なんですけどね
(^▽^;)
わたしはひつじでMOON
娘は虎でEARTH
妻はゾウ
あっくんはペガサスでSUN
となると・・・
息子あっくんが属する
SUNに強いのは
娘のEARTH。
ってことで
息子の宿題を
娘に見てもらいました。
すッ
するとですよぉ~
「うんうん」
って言いながら
自分や妻の時のような
反発することなく
スムーズに
スムーズに
進んだんですよぉ~
面白そうに
楽しそうに
まだ字は読めないけれど
娘の音読に
すぐさま続けて
声に出す息子。
いつもケンカばかりですが
こういった時にはちゃぁ~んと
ヒューマンリレーション
これが役立つんだなって
改めて
実感&体感!
「お姉ちゃんのほうが
勉強分かりやすい?面白い?」
その問いに息子は
間髪入れず
「うんッ!」
だった。
ゾウさんキャラは
実は教育熱心な
「教育ママ」
になる傾向が強い。
だからうちの妻は
勉強や宿題については
本当にうるさいし細かい。
なので息子が勉強しないことが
とってもストレスになってたりする。
個性心理學3分類
ヒューマンリレーションの活用
これが今後の
打開策となるか?
乞うご期待ッ
(≧◇≦)