京都まで 7 | 柴犬と小規模農家の奮戦記!

柴犬と小規模農家の奮戦記!

ロンリーライダーの農業と趣味の日常です

甥の婚礼出席のために訪れた京都旅を続けます。

京都に着いて、夕食までに2時間ほど時間があったので、夕方の京都駅を探索しています。

 

 

大階段のイルミネーションを楽しみ、空中経路を歩いて東側の広場に行くと合間から京都タワーが見えます。

ライトアップしたタワーはなかなか魅力的です。

 

 

烏丸小路広場と言う場所から西の大階段方面を見ます。

イルミがあちらこちらにあって、華やかな世界が広がります。

 

 

街角ピアノもありました。

京都タワーが見える位置でピアノが弾けます。

姪にリクエストしましたが、断られました。

因みに私も少しですが、ピアノなら弾けます。

 

 

充分満足したので、エスカレーターで降りて行きながら、吹き抜け部分の眺めを目に焼き付けます。

やっぱり日が暮れると綺麗ですね。

 

 

すっかりと日が落ちて京都タワーが眩しく輝きます。

 

 

ホテルに帰ると待ちに待った豪華な夕食です。

姪の奥さんになる方と交えての食事会で、こんなに大勢の家族での食事は久しぶりです。

コロナを厳重に警戒しながら、食べた事の無いようなローストビーフなどの高級料理をいただきます。

 

 

もちろんビールも飲み放題で、幸せな食事時間を満喫します。

久し振りに存分に飲み食いした感じで、鉄道旅を含めて楽しかった1日が終わりました。

 

 

部屋に戻ると、大画面テレビで007ワールドイズノットイナフを観て眠りこけました。

ソフィーマルソーの美貌で京都の夜を終える事になりました。

 

 

ここのホテルのベッドが物凄く寝心地が良くて、夢も見ないほどぐっすりと眠り込み、朝6時には爽やかに目が覚めました。

豪華なホテルは寝具も良いのでしょうか。

こんなにぐっすり眠れたのはほとんど記憶が無いほどです。

さて、朝食を済ませると婚礼まで時間があるので、早朝の京都駅に行き、列車観察しました。

 

 

さあ、撮り鉄開始です。

初めて見る列車も多いので、知らない列車もかなり見かけます。

京都線の路線上では智頭急行HOT7000系気動車の貫通形7021がいました。

 

 

都心部の大きな駅で見られるのが珍しい、国鉄型車両の113系です。

緑色の車両と言うのが、凄くインパクトがあります。

向こうには神戸線を走る321系です。

あれに乗ると神戸に行けますね~。

 

 

関空行の特急車両281系もいました。

手前に止まっている車両は高山線を走るキハ25系の車両でしょうか。

初めて見ますので、詳しくは分かりません。

 

 

湖西線を走る223系。

 

 

奈良線に特急車両の221系は進入してきました。

特別列車のような車両はまだ見かけませんが、色んな種類の車両を見るのは楽しいです。

京都駅の撮り鉄はまだまだ続きます。