春の田舎道 | 柴犬と小規模農家の奮戦記!

柴犬と小規模農家の奮戦記!

ロンリーライダーの農業と趣味の日常です

春の陽気が続いていますが、昨日は肌寒い雨天となりました。

今日は晴天となって、初夏の様な日差しとなりました。

国道へ出るとツーリングライダーたちを見かけましたが、そこでは一斉という取り締まりの罠が仕掛けられたゾーン。

こちらは事前に分っていたのでスピードダウンしていたのですが、ライダーたちが心配です。

気が付いてくれよと思ったその瞬間、その区間の信号がタイミング良く赤になったので流れが止まり、全ての車輌が一斉の餌食にあわずに済みました。

良かったですね。

 

 

そんなツーリングライダーたちを見ていると、こんな天気の下で春のツーリングに出かけたいな~と思ってしまいますが、ここに来てちょっと忙しくなってきたので、もう少ししないとゆっくりとバイクに乗る事が出来ないです。

 

 

ところで春の陽気の下、社長は“春眠、何とか・・・”となっていました。

 

 

でも散歩の時間になると、とたんに元気に飛び出します。

初夏のような陽気なので、溝に入ってバジャバジャと水に浸かりながら進みます。

 

 

そして、夜須川の河原に降りてみたりします。

 

 

いつものように社長と散歩に出かけて田舎道を進んで行きます。

道沿いには桜があって、ここではまだ少しだけ桜が見られます。

 

 

夜須川沿いの土手の桜です。

 

 

もう見納めとなる夜須川沿いの桜です。

 

 

夜須川も清掃を兼ねた草刈が行われ、すっきりとしています。

その向こうでは水田が広がり、田植えの準備が整っているようです。

 

 

ここの田圃にはすでに苗が運ばれていて、もうすぐにでも田植えが始まる事でしょう。

周辺では、どこを見ても水田があり、いよいよ田植えシーズンが始まろうとしています。

春の田舎道の様子でした。