今期のトマト栽培終了しました | 柴犬と小規模農家の奮戦記!

柴犬と小規模農家の奮戦記!

ロンリーライダーの農業と趣味の日常です

今期のトマト栽培が終了しました。

これから本格的に片付け作業を行っていきます。
これまで食べていただいた皆様方には本当にありがとうございました。

そして、良い果を付けてくれたトマト達にも“ありがとう”と、一声かけ今期の栽培を終了させました。

来期も12月中旬より出荷していく予定ですので、またよろしくお願いいたします。

 

 

今年はコロナウイルスなどの影響で販売先が大幅に減ったり、後半のかきいれ時期となるゴールデンウィークに県外からのお客さんが殆ど見えなかったこともあって経済的にもかなり厳しい栽培期となりました。

 

 

ただ、そんな中でも応援してくれるお客さんに支えて頂いたり、ブログからも新たなお客さんとのお付き合いも出来て新鮮な気持ちともなった栽培期でもありました。

 

 

今はどうにもならない果の撤去をしながら、まだ品質的に大丈夫な果はコンテナに残しながら後片付けをしています。

ついこの先日に定植作業をし、やっと出荷が始まったと思っていましたが早くも終了です。

年々、年月が経つのが早くなるような気がします。


 

栽培を始めて15年経って、何とか形になってきたのかなと思いますが、掛かる経費などの負担増や作物のレベル向上などさまざまな環境が立ちふさがっています。
でも、「来期も!」という気持ちで毎年やっていますので、これからもどうかよろしくお願いします。