「柴犬まる展 ~ あじさいの君 ~」はもうチェケラッチョしてくれた?

もう始まっちゃってるかんね~口笛

 

 

みんなJR横須賀線の北鎌倉駅で降りて来ると思うんだけどさ、下り方面の前の車両に乗ると便利よ~ウインク

んでもって、ホームにあるまるの駅貼りポスターはじぇったい見てきてねニヤリ

 

 

今の時期はホームにけっこう観光客さんいるけど、ちびっこは、「犬だー!びっくり」って指さしてびっくりしてたって笑い泣き

でさ、みんなだいたい駅の左側の臨時改札口から円覚寺の総門に行くと思うんだけどさ、ブログ読者のちみたちに一つまる知識を教えてあげるかんね、明日以降に来るYOUは是非とも楽しむといいよ。

ちなみに円覚寺の総門はこれね。

みんなここから円覚寺の敷地って思うでしょ。

 

 

でも違うんだな~ニコニコ

実はね、君たちが乗ってきた横須賀線って、すでに円覚寺の境内の中なんだよね~ニヤリ

つまり、横須賀線は円覚寺を分断して走ってるってわけ。

横須賀線を下って来たら、踏切を渡って正面口に出て、鎌倉街道を歩いてみてね。

境内と分断された白鷺池(びゃくろち)に廻ってみてほしいんだ。

明月川のうなぎ屋さんのポスターの地図でいうと、赤く塗ったところから総門を見るの。

 

 

白鷺池は円覚寺創建にまつわる伝説を残す左右対称の池で、ここから石橋越しに総門を見るとさ、こんなところにも境内の面影が残されてるんだな~ってね、なかなかオツな体験ができると思うよ~ウインク

んでもって、まるの代わりに工房長が、明月院ブルーも味わってきてくれたんだ~てへぺろ

 

 

そういやさ、明月院の本堂にある丸窓の「悟りの窓」ってあるでしょ。

え?知らないの?キョロキョロ

ググってみてよねチュー

まるの展示会の中にもなんだかそれっぽい雰囲気の床の間を作ったんだ~てへぺろ

 

 

会場の入り口に入ったら見れるかんね、雰囲気楽しんでみてね~。

って、え?なんか違うって?びっくりあせる

まるはね、また今日もパパに抱っこしてもらって、上野公園のあじさいさんたちと楽しんでるんだ~照れ

 

 

ねえパパあ、ついにパパの筋力を使えるときがきたね~。

ゴリマッチョはまるのためって何年も前から鍛えてくれてるもんね。

じゃあ、もっと高く抱っこして、あの子のこともくんすかくんしたい!

はよはよ爆  笑キラキラ

わ~い!なんてエレガントな色味なんだろう~おねがい音譜

 

 

んじゃま、6/25(日)までやってるから見てきてね~ウインクあじさい

 

 

 

しゅてきなオーナーさんで、入り口にまるの動画を流すの手伝ってくれたんだ~。

ほんとわんがとう!

 

 

まるのおすすめは金平糖だYO!

だってさ、なにげに金平糖ってすごく手間ひまのかかるお菓子って知ってた?びっくり

直径1.5cmの大きさにするまでにはね、なんと2~3週間以上もの時間が必要なんだって!

このオリジナルグッズの金平糖はプチサイズだけど、それでも実はしゅげーお菓子なんだよね~。

なんたって、あの織田信長くんが日本で最初に金平糖を食べたヒト科だかんねニコニコ

今の大河ドラマでも出てきたでしょニヤリ

 

 

あじさいの妖精まると、由比ヶ浜を駆けるまるのカンカンもゲットしてね~チュー

 

 

由比ヶ浜で遊ぶときのお決まりのコースっていう紹介もあるから、こっちの記事も是非読んでみてね~口笛

 

 

PressWalker >bloomax株式会社 >柴犬まる展 ~ あじさいの君 ~ 開催決定