こないだの桃の節句のときさ、ちらし寿司的なやつもらったんだ~おねがいガーベラ

この黒いのなーに?キョロキョロ

 

 

くんすかくん、これは黒豆ですねウインク

薬膳的に言うとさ、特に冬は黒い物を食べると腎(生命エネルギー)を補うからいいって言われているよね。

特にアンチエイジングにおすすめの食べものかもニヤリ

パクっとな!

 

 

ごはんのあとは、ママンの大好きなぶんぶんの桜もちだね爆  笑

 

 

まるも大好き!

あーむ!

おいしいしい照れキラキラ

 

 

おいしかったあとは、これだよね~キョロキョロ

 

 

まるね、何気にちゃんと歯磨きしてるんだよね~。

でもめんどうなときもあるんだーえー

だってさ、たまにはおいしい口のままで終わりたいじゃない。

ぷいっとな。

 

 

って言ってるそばからグイっとなびっくりあせる

まる、ちっこいときはちゃんと歯ブラシだったんだけどね、今はソフトタッチに歯磨きガーゼなんだ~。

飽きないようにいろんないい匂いのするジェルつけてもらってるのてへぺろ

まるの歯にぐらつきがないかも確認してもらってるんだ~ニコニコ

 

 

わんこの8割が歯周病って言われてる世の中なんだけどさ、意外と軽視してるヒト科も多いのよ。

歯周病菌なめてたら命取りになっちゃうぐらいだから、ほんとググって勉強してほしいな。

ヒト科もあれだよ、日本歯科医師会さんが推進している「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という8020運動ってあるでしょ。

 

 

口内環境がイマイチだと、わんこの食欲が落ちちゃうのが一番問題だよねショボーン

わんこにとって食べることは楽しみなことの第1位だもん口笛

いろんなやり方とか道具があるけど、まずは口内に食べかすを残さないことかなウインク

難しい場合はね、とにかく歯茎とか歯の周りのヌメヌメしたのを拭くだけでもだいぶいいよ!

口の中に手をいれるのを嫌がるわんこもいるかんね、最初が肝心だよチュー

ちなみにまるはね、歯に直接かけるスプレー式が大の苦手でさ、あれだけは今もバイビー!って逃げるんだ~てへぺろあせる

わんこに合うデンタルケアを見つけるのは大変だけど、一緒に暮らすわんこが何が好きで何が苦手なのかわかるチャンスだよ。

わかるともっともっと大好きになるよ。

お互いにねウインク