わ~なんだこれ~びっくり

 

 

くんすかくんキョロキョロ

 

 

これはあれだね、新潟県十日町のしんかわやさんの笹だんごだねニヤリキラキラ

 

 

いいにお~い照れキラキラ

 

 

まる、最近マテがあんまりできないから、パクパクって食べちゃったからお写真はないよてへぺろあせる

なんでできなくなったのかって?キョロキョロ

それはやっぱりまるもシニアだからじゃないかな~。

 

 

マテどころか、お手もおかわりもおすわりも、もうしばらくやってないな~びっくりあせる

でも別にいいんだ~。

だって今はもう必要ないしてへぺろ

そうそう、昨日だったか今日だったか忘れちゃったけど、こういうツイートを見かけたんだ。

 

まるもね、心配されるのが好きくないってよく言うでしょ?

ほんとこれなんだよね。

わんこは共感性能力がピカイチだし、特にまるクラスの年齢になるとだいたいヒト科が言ってることって理解できちゃうんだ~。

なんというか、言葉そのものを一言一句理解ってよりは、わんこはそのヒト科の心のオーラが見えるというか、匂っちゃうの。

ほんとだよ口笛

 

じゃあヤブからスティックだけど、練習だよ!

ほれ、まる、ついにお耳に白髪的なものが出てきちゃったびっくり

 

 

「えーたいへん!」とか、「えー残念!」

なんてことはブッブーチューすぎるかんねガーン

 

「まるちゃん、元気で長生きしてね」

う~ん、まあまあかなてへぺろ

だってまる、ずーっと元気で毎日生きてるからさ、なんでそういうこと言うのかなって不思議に思うんだよねキョロキョロ

まる、元気なさそうに見えるのかなって。

でもヒト科世界ではあたりまえの応援言葉だから、そういうもんだな~って理解してるけどもねウインク

 

「まるちゃん、今日もかわいい!いけてる!」

これはうれしいな~ニヤリキラキラ

わんこはただ単純に褒められるのが大好きだから笑い泣きグッ

 

シニアわんこと暮らしているヒト科も多いと思うけど、たくさんハッピーな空間で過ごしてあげてほしいな。

さっきのTwitterみたいにわんこも絶望しちゃうこともあるし、大げさにいうとわんこにも心の病ってのもあるからさ。

そうそう、最近のまるは、ママンの手からご飯をもらうのが一番ラクちんになってきたんだ~。

前に、「手からしか食べてくれないの」ってコメントがあったけど、それは甘えてるんじゃなくて、手が一番安心で、安定した「器」だからだと思うよおねがい

角度とか、微妙な体温とかさ。

舌だって筋力が衰えてくるからさ、いつもの食器だと食べにくくなってくるんだよね。

だからね、柔らかくてなじみやすい、あったかくてやさしい手は、きっと最高の器なんだよ照れ