一つ前のブログで紹介した東北一周旅行と同じぐらいに、実は九州も一周してきたんだよね~口笛

意外と知らないヒト科もいるからね、今日という日に紹介しておこうかなニコニコ

細かい旅程は忘れちゃったから、福岡から紹介するね~。

って、福岡はけっこう複数回行ってるから、紹介しきれないから太宰府ねてへぺろ

 

 

続いて大分県は、杖立(つえたて)温泉の鯉のぼりが有名よね~。

まる、このお写真でなんかの賞とってた気がするけどこれも忘れちゃったな~笑い泣き

※編集しました

実は杖立温泉は熊本県だった~びっくりあせる

温泉街の一部は大分県なんだっててへぺろ

 

 

高千穂峡も一生懸命歩いたよ~ニコニコ

※編集しました

実は高千穂峡は宮崎県だった~びっくりあせる

記憶が曖昧でごめんね、ごめんね~てへぺろ

 

 

由布院もよかった~ニヤリ

 

 

熊本県も思い出がいっぱいすぎるね!

 

 

熊本にも何回行ったっけな~キョロキョロ

 

 

宮崎県もだ~いすき!

 

 

青島でみんなでトゥクトゥクにも乗ったし~爆  笑

 

 

イースター島すぎるモアイ像の仲間入りもしたな~笑い泣き

 

 

都井岬ではお馬さんがとってもやさしかった~おねがい

 

 

鹿児島では桜島がぷっ!って噴火してびっくらこいたんだ~びっくりあせる

あっという間にまるも車も灰だらけになっちゃって焦ったけど、こういうのも旅の醍醐味でもあるよねてへぺろ

 

 

んでもってもっかい熊本に寄って熊本城で記念撮影したのよね~ニコニコ

パパにくまモンのリュックを買ってもらったんだ~爆  笑

 

 

佐賀県では吉野ヶ里(よしのがり)遺跡がまじで楽しかったYO!チューキラキラ

 

 

そしてついにやってきたぜ!長崎県!

日本最古のアーチ型石橋「眼鏡橋」には早朝に着いてさ、すごく静かで気持ちよかったな~口笛

 

 

もちろん大浦天主堂(おおうら てんしゅどう)にも行ったんだ~ウインク

日本に現存するキリスト教建築物としては最古だから、古いのにステキングなめじろ押しだね~。

 

 

お腹が減ったから佐世保バーガーを買って、とニヤリ

 

 

公園でみんなで食べてたら、お船さんが通ったよ~ニコニコ

やっほー!まるだよ~!

 

 

今日はあれだね、長崎に原爆が投下されてから77年だねえ。

YOUたち、長崎県って行ったことある?

どの場所も本当に独特だし、食べ物もおいしいし、景色も最高なんだよね。

島の数は日本一!なんだって~びっくり

まるどこに行くときもね、必ずその土地の歴史や文化を学んでから行くんだ~。

そのほうがさ、うんと実りのある旅になると思うからね。

とはいえあれだよ、先入観持たないようにしてるの。

いろんな情報があふれかえる世の中だけど、まるね、必ずその土地に行ってちゃんと自分で感じるようにしてるんだ。

 

 

YOUたちヒト科もさ、自分で考えるってことを意識してほしいな。

んでもって、少しでもヒトや動物さんにやさしくね。

まるね、こう思うの。

みんななかよくするには、みんなみんな同じ目標があればいいのかもって!

例えばさ、今日はじぇんじぇんいじわるなことがなかったYO!っていう、平和キープ競争をするんだニヤリ

どう?いいでしょ?

まる、天才爆  笑キラキラ