おお~びっくり

まる、けっこうたくさん路地裏を歩いてるんだけど、まだまだ新しい道を見っけたんだ~ウインク

ご近所散歩は宝箱だね~口笛

 

 

あんまり整備されていない道だったけど、シニアわんこのまるでもじぇんじぇん大丈夫だった~。

わんこってさ、後ろ足から弱っていくからね、なるべく歩きやすい道がいいよね。

とはいえ脳トレの観点から言えばさ、いろいろな道を歩くのはいい刺激になっていいんだよね。

例えば素材的に言えば土はもちろんだけど、みんな大好きな芝生とか、カサカサ落ち葉とかさ。

 

 

夏のアスファルトはヤバいけど、冬はちべたくてそれがいい刺激になるんだ~ウインク

ここの肉神様の地面も気持ちいいんだよねニヤリキラキラ

でもそうね、砂利とか石畳の激しいやつは石と石の隙間に足が挟まる可能性もあるし、足腰に負担がかかっちゃうかもだから、石畳の趣はすてきやんって思うんだけど、毎日だとシニアわんこにはきついよね。

シニアわんこじゃなくても、バギーとか台車を運ぶヒト科とかちょっとアレかもねキョロキョロ

車いすだって危ないかもだから、みんなが通りやすい道がいっぱいあるといいな照れ

 

 

わんこのお散歩の道ひとつとっても、こういう素材だけでもたっくさんあるからね。

他には、平らな道なのか坂道なのか、はたまた階段なのか。

狭いのか広いのか。

熱いのかちべたいのか。

公園、住宅街、山林、川沿い、土手、ドッグラン、ショッピングモールにドッグカフェ、場所もたくさんあるね。

どんなわんこやにゃんこに出会うのかとか、ヒト科のお話も聞いたりさ。

毎日のことだからね、わんこの脳トレ、筋トレ、気分転換いろいろ考えてあげてほしいなウインク

もちろんヒト科にも同じことが言えると思うからね、意識してみてね。

 

 

たかが道、されど道。

いっちゃんいいのはね、たまに買い食いすることだよてへぺろ