くんすかくん、つつじさん、すっかりいいお顔してるじゃないの~びっくりキラキラ

 

 

今日さ、こないだかわいいなって思ったオレンジ色のお花は外来種だの、駆除が必要だのいろいろ言われたんだよねショボーン

まる、そういうヒト科社会オンリーな目線が好きくないんだよな~えー

 

 

外来種だって、ヒト科が持ってきたんじゃないの?って思ってるんだけど違うんかね。

ヒト科はえらいんだったらさ、駆除じゃなくて「予防」「忌避」の手段を考えてほしいなって、わんこのまるは思うんだ~

って、そんな簡単じゃないって?キョロキョロ

オレンジのお花さんもきれいに一生懸命咲いてさ、そのいのちを全うしてるって思うと健気で尊いし、なにしろかわいくない?

まるはすてきだなって思う爆  笑

 

 

言葉はね、ときに自分にそのままかえってきちゃうからさ、やさしくてふあふあな言葉を発しようよウインク

生き物が生き物のいのちに対して発するときは特にさ。

これはまるという生き物の世界観なんだけどね。

みんなはどんなの?ニコニコ

 

まる、外来種ってことばをググってたらいい記事に出会ったから紹介するね。

こういう考えもあるんだな~って思ったんだ~。

よかったら読んでみてね口笛