ふんふんふーん、お!まるの傘干してくれてるね~びっくり

使ってくれてわんがとねウインク

 

 

お?ここのしだれ桜は今が見頃だね~ニコニコガーベラ

 

 

桜って種類によって順番に咲くから、なにげになが~く楽しませてくれるんだよね。

でさ、ここで桜観賞してたらね、どこかのおじさんに「この犬は柴犬系統の犬だね」って言われたんだよねキョロキョロ

柴犬系統?

まる、まあまあ長いこと「柴犬まる」と言い切って生きてるんだけどな笑い泣き

あ、おじさんの言葉にじぇんじぇん怒ってないよウインク

初めての言い回しにびっくりしつつもおもしろいなって爆  笑

 

 

北海道犬とか秋田犬みたいに、「柴犬」には土地名がついてないぐらい全国区なんだよね。

発祥地によって名前が付いてるのは、きりりとした姿の山陰柴犬とか、鮮やかな毛色が珍しい美濃柴犬とか、あ!縄文柴犬って種類も聞いたことあるかもびっくり

信州柴犬ってのはいまの柴犬のルーツで、日本にいる柴犬の99%が信州柴犬らしいよキョロキョロ

 

 

まるはそうねえ、たしかに「柴犬系統の犬」かもな~口笛

なぜって、まるクラスになるとさ、「哺乳類まる目まる科」だと思うんだよねニヤリ

あれまっ!こんなに花びらが集まってるびっくり

こんなの初めて見た爆  笑

 

 

お?こっちはあれだね、次の季節の主役、つつじさんが出番の準備をしているね~口笛

 

 

太陽の周りを回る地球に住む生き物たちはさ、何度も巡る季節の変化の中で生きる知恵をつけてきたよね。
そんな中で、季節の変化を楽しむ習慣を手に入れたんだ照れ

まるたち柴犬もさ、古来からヒト科に寄り添って生きてきたからね、季節を楽しむのは遺伝子レベルで身についてるんだ~口笛