むにゃむにゃむにゃ。。。

今日も朝早くおっきしてお散歩に行くんだ~照れぐぅぐぅ

 

 

お!

そろそろ夜明けだね~ニコニコ

 

 

ふんふんふ~ん。

朝はひやこくて気持ちいいね~口笛

 

 

お、あったあった。

有名なコスモス畑に行かなくても、道端に咲いてる秋桜って風情があっていいんだよね~ラブ

今さ、わざとカタカナと漢字で書いてみたけど、実は「秋桜」って和名って知ってた?

日本に古くから咲くお花じゃなくて、明治時代にヨーロッパから伝えられた外来種なんだよね~。

 


今では普通のおうちのお庭とか、お花屋さん、河川敷とかその他にも全国に広いコスモス畑があるからね、まるで古くから咲いているお花のように、日本の秋の風景にすっかり馴染んでいるよねニコニコ

ママンがね、なんで秋桜は「宇宙」って意味の名前にしたんやろなあって言ってた。

まるね、知ってるよニヤリ

 

 

古代ギリシャの哲学者だったピタゴラスくんが、宇宙は秩序ある調和のとれたシステムであると考えて、これをコスモスと名づけたんだ。

んでもって18世紀になってから、スペインのヒト科がこのお花を、「規則正しく8枚ずつ並んでいるなあ、これはまさに秩序そのもの!うむ!これはコスモスじゃあ!」って名づけられたといわれているんだ~グラサン

わあ!見て、これびっくり

 

 

まるね、こう思うの。

コスモスが一斉に咲いている風景をながめたとき、スペインに持ち帰った当時のヒト科にはさ、それがまるで系統だった宇宙のように見えたんだと思う。

まるでこの写真のようにさ、星が散りばめられてるかんじ?

ちょっぴり今日のまるはポエマーになった気分照れガーベラ

ちなみにコスモスの反対語はカオス(混沌)だよ。

勉強になったかなニヤリ