くんすくかん、わ~びっくりいいにお~い照れキラキラ

 

 

そっか、今日は土用の丑の日だからうなぎをいただく日なんだね!

あれだね、江戸の学者・平賀源内くんのキャッチコピーで一躍夏に食べる風物詩になったやつか~。

YOUたち知ってる?

本当のうなぎの旬は実は晩秋から初冬にかけてってこと。

 

 

まあ、これは天然ものの話かもしれないけどもね~。

冬眠あけのうなぎはうまみも少なくて、そして夏の暑いさなかでこってりしたタレがついたうなぎって売れなかったんだって。

でもそれを売るために、「夏痩せ防止!」って看板を出したって話よね。

うなぎのマーケティング戦略すごいよね~キョロキョロキラキラ

 

 

ちなみにわんこにもうなぎはとっても栄養価が高くてグーなんだよウインク

ちょっとタレを落とすひと手間ふた手間がかかるけど、まずはお水でよーくタレを洗い流すのよね。

んでもって、沸騰したお湯の中でしゃぶしゃぶのごとく茹でるんだ~。

そしたらタレと塩分が落ちるからね口笛

 

 

お腹いっぱいになったからグースカピーするね照れぐぅぐぅ

みんなもたまには好きなものをたっくさん食べてね。

明日はまるは素うどん的な素ドッグフードにするけどもねてへぺろ

なんでもバランスが大事やって、兵庫のおじいちゃんが言ってたニコニコ