みなさんどもども、まるですよ~ウインク

今日もラジオまるちゃん聴いてくれてわんがと~。今日は、香川県まんのう町のうどんと柴犬なしでは生きられないさんからいただきました。

「まるちゃんちはどんな防災対策をしていますか。うちにもわんこがいるので参考に教えてください」

 

 

ふむふむ、いや~ここ数年過去にない規模の災害が続いているよねーショボーン

さらにコロナマンも加わわって、万が一避難しなきゃいけないことになった場合の生活に不安を感じるよね。

まるのパパもパパなりにいろいろ考えてくれてるのをいくつか紹介するね。

上の写真みたいに、実は車をシェルターとして避難しようと訓練中なんだ!ニヤリ

まるが住んでいる地域の避難所は、ペットと「同行」避難はできても「同伴」避難はできないんだ。

だからパパは車をシェルターにして自力で72時間「生きる力」と「守る力」を備えることにしたんだってびっくり

 

 

まるは車での移動に慣れてるし、車中泊も今まで何回も経験があるからね。

ほら、ゴロゴロさんが来たときの逃げ場でもあるし、車は安全な場所っていう認識をつける、こういうのも避難訓練の一例なんだよウインク

それにパパは何かあったときにすぐまるを救出できるように、這ってでも帰れるところを職場にしたんだって。

最近はママもコロナマンをきっかけに、フルタイム勤務から時短勤務&在宅勤務にして、夕方までに必ず帰ってくれるんだ。

まあ、ママもいい歳だからねチューあせる

そしてジャ、ジャン!

 

 

ども、まるです。

足場が危ないところはパパがまるを背負ってくれるんだってびっくり

なかなかまるが入るサイズを探すのは大変だったみたいだけど、ここで買えたって!

TAKE ME 中型犬・多頭飼い用キャリーバッグ

 

こうやって楽しみながらリュックに入ったり~、背負ってもらったり~、おやつをもらったり~、ラジバンダリするのも訓練だかんねウインク

パパがしゅげーのは、いざというときのためにまるを背負えるリュックをゲットしただけでは終わらず、業務用マヨネーズでおなじみのふってー手足に、さらに筋肉を付ける訓練もしているよ爆  笑

 

 

こうやってパパはまるのお世話で精一杯だから、ママは自力でがんばれって言われてるんだよ。

だからママも、自力で生きれる体力作りが必要なんだ~。

もしかしたら期待していた答えとは違うかもだけど、一般的な備えについてはググればいくらでも出てくるからね。

まる家の例をご紹介しましたよウインク

みんなのおうちでも、個々になにか防災対策してるんでしょう?

そういうの教えてほしいな~。

ペットだって被災者、みんなで生きよう犬猫あたまうさぎセキセイインコ黄牛馬鳥カエルうお座キラキラ

 

 

それとそうそう、まるのブログを一生懸命読んでくれていつもわんがとう。

昔飼ってたわんこにもっとこうやってあげればよかった、うちにきて幸せだったのかなあっていうしょんぼりしたコメントが多かったんだけど、大丈夫だYO!

なぜって、「うちの子」にしてくれてたんだもん。

このまるブルーの首輪が飼い犬としての象徴と同じように、首輪をしてあげてたんでしょう?おねがい

まるね、すべてのわんにゃんが「うちの子」になるのが最大の希望であり、そうあるためにいろんな情報を発信するのを使命としているんだ。

だから「うちの子」として一緒に過ごしてくれて本当にわんがとう。

十分幸せでした。

うううん、過去形じゃないね。

だって、今もすぐそばにいるから。