どもども~今日は動物愛護週間DAY3だね~。

わんこがおうちにいる人も、そうでない人も、こういうシーンにあったことなーい?キョロキョロ

 

 

わんこのお散歩あるあるなんだけど、下水溝の金網のフタって怖いんだよねえー

てか、実はそこに金網があるってわからないこともあるんだ。

なぜって、わんこにはそれが真っ黒な穴に見えるからだよ。

わんこの視力は0.3未満しかないし、見えやすい色や形はヒトとはぜんぜん違うからね。

 

 

何かあることはわかるけど、穴っぽいし怖いから避けるんだ。

あるいは、一度うっかり通っちゃったときに、肉球のすき間に網の部分が食い込んだり、爪を引っ掛けたりして痛かったことを覚えてるんだえーん

ヒトだって、裸足で歩くの嫌でしょう?

だからおもしろがるのはやめてね。

 

 

無理やり引っ張って通らそうとするなんてひどいことだよ。ぷんすかぷん!

ダックスとかコーギーみたいな胴長犬種は、飛び越えることだって命がけの行為なんだ。

特にシニア犬になると腰を傷めて歩けなくなっちゃう可能性もあるからね。

避けて通れない場合は、やさしく抱っこしてあげてほしいおねがい

でもこうやって、ヒトとわんこの見える世界の違いがわかったら、わんこが金網を避けて通る理由も理解できるし、視覚より聴覚・嗅覚が発達していることも不思議じゃないでしょう?ウインク