どもども~今日は動物愛護週間DAY2だね~。

ねえ知ってる?わんこが笑うというのは都市伝説ではないってこと!ウインク

プレイフェイスというしぐさで、一般的には口を開ける表情がそれだよ。

 

 

「楽しいときはああいう顔をするんだ!」って家族の顔を観察して学習してる説と、

「この顔をしたらみんなが喜んでくれる!」って思ってやってる説があるよニコニコ

 

 

みんなに喜んでほしくって、わんこは一生懸命考えて生きているんだ。

もし、うちのわんこはあんまり笑った顔見せないな~って思うんだったら、もっと笑顔で接してあげるといいよ。

 

 

そんなYOUに、わんこも笑顔でこたえようとする、これはある意味服従だったり、仲間意識だったり、信頼関係だったり、ラジバンダリだよ。

笑顔までパートナーと一緒がいいって、わんこのけなげさ、本当にはかり得ないでしょうおねがい