インスタグラムに載せたけど、意外とYOUたち、

日本には八百万(やおよろず)の神さまかいること知らないんだねびっくり

日本は神道の国だから、すべての物に神が宿ると信じられてきたんだよね。
山や海、森の木にも自然界の神さまが宿るとして、自然と共に生きることをしてきたってやつね。

 


 

今日は上野公園にある不忍池弁天堂の、宇賀神さまにごあいさつに来たよ。

こにゃにゃちは~まるですよ~。

 

 

みんな「千と千尋の神隠し」っていう映画はよく知ってるでしょう?
あの中ででも、たくさんの神さまが出てきたよねウインク

この顔の神さまも出て来てたような。。。キョロキョロ

 

 

神さまはもちろん人でもいいし、森羅万象、動物さん、食べものでもいいんじゃない。
お米を作ってくれる田んぼもそうよね。
あ、トイレの神様っていう歌もはやったよね!びっくり
お台所にもいるんじゃないかな~。

毎回ママが大盛りにしてしまう神さまいないかな~照れ

 

 

唯一神の国のように、他を認めない!みたいなケンカもしないしね。
形あるもの、ないものにも神さまは宿る。

こんな想像力を持つ日本人って、なんと柔軟で最強なんだろう思うよグラサン
よきかな~照れ

 

みんなの神さまはどこにいるのかな~。

 

 

まるの神さまは。。。