今日は東日本大震災から8年経った日だね。
まるはこの日は辻堂のおうちにいたんだけど、湘南にいてでさえ、
この日以降、まるは地震に敏感になっちゃったんだ。

 

 

さて、突然ですがここで問題です。
同行避難と同伴避難、この違いはなんでしょうーか。

 

 

同行避難は、ペットと一緒に避難所に避難できるけど、
人とペットのエリアが分かれていることが多いから離れ離れになるよショボーン

同伴避難は、ペットと一緒に避難所に避難して、かつ、同じ場所で待機すること照れ
まるはもちろん、同伴避難をさせてくれる地区町村に住みたいよ。

 

 

でもね、いずれにしても大事なのは「しつけ」だよ。
人が怖くて泣いちゃうわんこ。
こんなところは嫌だよって泣いちゃうわんこ。
あのわんこが気に入らないよ!って泣いちゃうわんこ。
とにかく不安になって泣いちゃうわんこ。
キャリーケースに入れないわんこ。

 

そして、糞尿の処理をしない飼い主。

こうなるとどうなるか、想像できるでしょう?

 

 

必要なのはしつけ。

もちろん、飼い主自身のしつけもね。


そして、「大丈夫だよ、一緒にいようね」っていう飼い主さんとの信頼と絆。
絆という言葉は、ここで使うものだとまる家は思っているんだ。

あと望むなら、もし許されるのなら、お互いを思いやる寛容な心を動物さんにも向けてほしい。
 

 

今日という日も、せいいっぱい生きたよ。

明日も無事に来ますように。