地獄のふた | にゃんころ餅日記

にゃんころ餅日記

「西の魔女」と呼ばれる、うどん県の霊能者兼ヒーラーです。
日々感じたこと、真面目な話、怖い話、オラクルカード、
猫たちやうさぎの話などを書いてます

昨年の8月13日に書いたものです。

昔からお盆にの始まりには地獄のふたが開きすべての亡者がこの世に還り、お盆が終わる頃には地獄のふたが閉まるから亡者たちはあの世に還ると言われている。

が、今年はお盆になる前に地獄のふたは開いてしまった。

そして、今年からふたは閉まらんのだろう。

そして、人々の自己中心化は加速するんだろう。

そして、人は二極化する。

人として人生を全うできるもの。

魔物のように自分のことしか考えられないもののどちらかに。

私はただただ静観するのみ。

私はどうにもならない亡者を無に帰すのみ。

魔物になった人間が亡くなって亡者になってしまっては無に帰す以外に救いの道はない。

人の欲ほど貪欲で醜いものはない。

最後に「ご先祖様というのは守ってもらうための存在ではなく感謝すべき存在です」ということを努々お忘れなきように。

墓参りして願い事なぞしませぬように(笑)

■にゃんころ餅メニュー■