年子と双子 | にゃんころ餅日記

にゃんころ餅日記

「西の魔女」と呼ばれる、うどん県の霊能者兼ヒーラーです。
日々感じたこと、真面目な話、怖い話、オラクルカード、
猫たちやうさぎの話などを書いてます

ネットの中で、どれだったか忘れたけど「年子と双子の育児、どちらが大変?」みたいなのがあった。

両方経験した身から言わせてもらうと、どっちも大変なんだよ。

ただ、大変の中身がちょいと違うだけなんだ。

ま、個人的に言わせてもらうと双子の方が楽だった。

が、誤解しないでいただきたい。

うちは長男と娘の年子を育てて娘が3歳になる前日に双子を出産したということで、赤子の世話に慣れてたからなんとかなったというだけの事。

もしも双子が先なら年子の方が楽って言ってたかもしれんのだ。

けどね、声を大にして言わせてもらうと、世の中に大変じゃない育児をしているのは乳母を雇える金持ちくらいだよ。

それ以外の人は大なり小なり大変な思いをしながら母として成長しているんだと思う。

そして思うのだ。

あの時の私、よく頑張ったって。

今の私にはできない・・・。

膝が痛いから抱っこしたまま立ち上がれない。

でも、孫の世話なら頑張れる。

たぶん(笑)