カン再び発作(金) | 柴犬カン、福の日記

柴犬カン、福の日記

柴犬カンと福、筆者の出来事、想い、政治、経済、文学、旅行、メンタルヘルス、映画、歴史、スポーツ、等について写真を載せながら日記を綴っていきます。柴犬カンは2018年12月に永眠しました。柴犬福が2020年4月7日夕方にわが家にやってきました。その成長記録。

 昨晩、カンを家の中に入れたら、バランスが取れずによろよろと倒れ込んだ。仕舞いにはぶるぶる震え、おしっこを漏らしてしまった。上手く立ち上がれないので水も食べ物も取れない。ともかく小屋の中に入れて寝かした。

 

 今朝私が散歩に連れて行った時には、よろよろは変わらなかったが、昨夏のように歩けないというところまでは行かず、ハーネスを上に引っ張り上げながら散歩をした。

 

 夕方カンを動物病院に連れて行く。前足の1本が地面に付けない症状もあったので獣医さんにレントゲンを取ってもらったが、骨折などはなかった。今回のよろめきも、昨夏同様脳の疾患の可能性が高いと言うことだった。ステロイドの飲み薬を1週間分もらって来た。また、皮膚病の方も、免疫力が落ちているからと言うことだった。ムース方式の消毒薬?洗浄薬をもらって来た。1万円以上の出費となった。

 

 夕飯は、美味しいものしか口に入れない状態になっていたので、北海道チーズの蒸しパンを1個あげた。またジャーキー角切りの美味しそうなものをやったところ、美味しそうに食べた。少し顔色が良くなってきた。前回よりも軽度で済みそうな希望が出てきた。薬の効果もあるかもしれない。

 

 獣医さんによると皮膚のアレルギーが治るのが早いか、寿命が尽きるのが早いか分からない、ということだった。う~ん私の先行きの姿をカンが見せてくれているのかな、という一抹の寂しさがこみ上げてきた。

 

 下の写真は夕方カンが角切りジャーキーを食べているとろ。手で与えないとまだダメな感じ。その下の写真は青島神社の参道でおじさんが売っていた亀の置物。150円。

 

 

 人気ブログランキング、ブログ村に参加しています。応援クリックお願いします。人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ