卒煙4年間(月) | 柴犬カン、福の日記

柴犬カン、福の日記

柴犬カンと福、筆者の出来事、想い、政治、経済、文学、旅行、メンタルヘルス、映画、歴史、スポーツ、等について写真を載せながら日記を綴っていきます。柴犬カンは2018年12月に永眠しました。柴犬福が2020年4月7日夕方にわが家にやってきました。その成長記録。

 4年前の今頃は、もう煙草をやめて1ヶ月半くらい経っていた車の事故があったり、震災がある中、ちょっと吸いたいと思うこともあったが、やめることをやめなかった。

 あれから4年。今、少し不調で、ちょっと吸いたいなあと思うこともある。でも、450円も1日でなくしてしまうことはとても出来ない。また、主治医が言うように、煙草を吸っている時間をだいぶん得をした。また、お金も得をした。そして健康を得をした。

 ただ、気分転換の、ちょっとした休憩を取ることを忘れるようになってしまった。今のようにやや不調の時に、仕事も休み休み出来るようになれば随分良いのだが。4年ではなかなか慣れない。

 明日が3月10日。明後日で3.11東日本大震災4年となる。かなりの部分復興したが、私が生きているうちには直らないのは原発被害だろう。困ったものだ。あれさえなければ・・・。とつくづく思う。

 そういえばレミォロメの「3月9日」という曲がある。高校生の、または中学生の卒業をテーマにした歌で、学校によってはこの歌を卒業式で歌うところもあるという。埼玉は「旅立ちの日に」が多い。これは秩父の方の校長先生と音楽の先生が作った歌だ。

 中学を卒業して、クラスのみんなとボーリングに行ったことを思い出す。初めてやった。楽しく感じた。男女あわせて10年くらいだった。高校卒業のあとは友人と東北旅行。松島やら山寺やらを回った記憶がある。これも楽しかった。中学高校の卒業式以来会っていない友人もたくさんいる。皆元気なのだろうか?